病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。情報量No.1を目指します

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

メインメニュー
院内SEになるためにおすすめの転職サイト
【LIFE】Internet Explorerが使えなくなる前にEdgeへ移行しよう
未経験から院内SEになるには?独学可能なスキル【SE編】
未経験から院内SEになるには?独学可能なスキル【医療事務編】

【Windows7】CDのアルバム情報を自動取得できるフリーソフト【Windows Media Player終了】

院内SEの知名度向上のためブログ定期更新中!院内SEについて知りたい方は、ぜひ人気記事もご覧ください。

 人気記事を見る


中古パソコンでインフレを乗り切ろう! 特集ページはこちら。

 中古パソコン特集ページへ

f:id:whitefox21:20211221113202j:plain


こんにちは。当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

管理人の白狐(しろぎつね)です。

 

他記事で書いたように、Windows7搭載のWindows Media Player向けのCDアルバム情報取得サービスはMicrosoft公式にて提供終了が告知されています。

 

whitefox21.hatenablog.com

 

 

Windows Media Playerに使い慣れている人にとって、手っ取り早いのはWindows10にアップグレードするか新しいPCに買い換えるかですが、費用がかかってしまいます

そこで今回は、Windows7で使えて、CDのアルバム情報を自動取得できるフリーソフトを紹介します。

 

 

  

 

このブログでは、病院でSEとして10年以上働く管理人が、パソコンの便利な使い方やトラブル解決方法を情報発信しています。

下記のパソコンカテゴリーのページから記事が読めますので、興味があればぜひ併せて読んでみてくださいね!

 パソコン - 病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

 

fre:ac

freesoft-100.com

 

レビューも高評価で使いやすいインタフェースです。上記サイトにて使い方が解説されているので、割とすんなり導入できるのではないでしょうか。

お金をかけずに今のPCでアルバム情報を取得できないか・・・という方は、お試しあれ。

 

 

▼最近は、パソコンを経由せずにCDからスマホへ直接音楽を取り込める機器が登場しています。スマホでしか音楽を聴かないという方には、こちらの方が楽に取り込めるのでおすすめですよ。

 

 

CDを借りてきたらパソコンに取り込んで、それからスマホに移して・・・なんて時代ではないのね。

 

パソコンで聴くよりも、スマホからBluetoothのスピーカーに飛ばして聴くスタイルが多くなってきましたからね。

 

併せて読みたい  面倒臭がりにおすすめ!初心者でもできる時短バックアップ【Windows10対応】

 パソコンがすぐ壊れる人必見!すぐ実践できるおすすめの使い方

 壊れにくいパソコンメーカーは結局どこ?おすすめの見分け方

 

  

 

【2020.11.9更新】

巷の情報によると、Windows10でもCDのアルバム情報がうまく取得できないケースがあるようです。バージョン1803にてWindows Media PlayerのCDDB(CDのアルバム情報データベース)照会先が変更された(「fai.music.metaservices.microsoft.com」から「musicmatch-ssl.xboxlive.com」へ」)ことが原因のようで、Googleで検索するとレジストリの値を変更することで直るとの情報があります。

 

詳しい解決方法はGoogle先生を頼っていただくとして、レジストリを触る行為はPCがある程度分かる人でないとオススメできません(下手にいじるとPCが起動不能になりますので・・・)。Windows Media PlayerはMicrosoftの純正ソフトでありWindows Updateで仕様が変更されることがあるため、これに翻弄されないためにも、本記事で紹介したフリーソフトを導入してみるのも手かと思います。

 

Windows10のバージョンを確認する方法は次のとおりです。

  1. キーボードの[Ctrl]+[R]を同時押しし、「ファイル名を指定して実行」画面を呼び出す。

    f:id:whitefox21:20201110103401j:plain

  2.  「winver」と入力し、[OK]を押す。

    f:id:whitefox21:20201110103433j:plain

  3.  バージョン情報を確認する(赤枠部)。

    f:id:whitefox21:20201110103540j:plain

 

併せて読みたい  ドコモ口座事件から学ぶ、押さえておきたい暗号化の新常識

 オンライン会議に必要なネットワーク要件はなにか

 片面しか印刷できないプリンタでPDFを両面印刷する方法【Windows10対応】

 

 

 

 

 最後に

当ブログでは、病院に勤務するシステムエンジニアの私が、関係法令の改正やパソコンのトラブルシューティングなどをSE目線から紹介しています。

 

面白いと思ったら、ぜひブラウザにお気に入りの登録をお願いします!

人気記事もぜひ読んでいってくださいね。

 人気記事を見る

 

▼面白かったと思って頂けたら、ぜひ下の「人気ブログランキング」のボタンを押してください!

 
転職・キャリアランキング

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ