病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな便利なものがあるなんて!2023年のベストバイ3選

今回は、はてなのお題「買ってよかった2023」です。 毎日の暮らしを劇的に快適にしてくれたベストバイアイテムを3つ、紹介してみたいと思います。

みな頑張っていることを思い知った、同期との飲み会

久しぶりに学生時代の仲間たちと飲みに行ってきました。会うのは何年ぶりでしょうか。会う度に感じるのは、彼らと一緒にいると過去にタイムスリップして、若かった頃の雰囲気が甦るということ。気持ちも言葉遣いもすべてが学生時代のそれに戻り、心が軽くな…

AIアシスト機能が提案する自動生成タイトルをサブブログで活用

はてなブログで利用できるAIアシスト機能は、タイトル生成において非常に役立つものです。私自身がセンスに自信がなく、SEOにも疎いため、この機能をサブブログで試してみました。驚くべきことに、「なるほど、このタイトルいいね」という提案が次々と届きま…

転職を後押ししてくれた、上司の衝撃の言葉

転職には勇気がいりますよね。手慣れた仕事と馴染みある職場を離れ、新しい仕事と人間関係を構築し直すのは大変なことです。私は過去に2度転職したのですが、どちらも背中を押してくれた上司の言葉に勇気づけられ、決意することができました。

何でもできる自信をくれた「卒煙」

私は約10年前にタバコを止め、それ以来1本も吸っていません。私はもう卒煙したと思っていて、それは意志の持つ力を教えてくれた大きな経験でした。 この記事では、私がどのようにして卒煙に成功したか、そのメリットや感想を紹介したいと思います。卒煙に興…

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ