病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これだけは忘れるな! iPhone移行時に見落としがちな作業リスト

iPhoneを買い替えたのですが、今のiPhoneは移行作業がすごく楽ですね。普段の使用感をそのままに、機種だけを新しくできる。しかしそんな便利なiPhoneでも、自動では移行できないデータが存在します。そこで、iPhone移行時に見落としがちな作業リストを実体…

iPhone7→13 miniへ乗り変えた理由。Touch IDよ、さらば!

Touch ID信者でFace ID食わず嫌いの私は長らくiPhone7を使い続けていたのですが、iPhone13 miniへ乗り換えました。Touch IDがなくても13 miniを快適に使えています。そこでこの記事では、私がiPhone7から13 miniへ乗り換えなければならなかった理由と、Touch…

【2023年4月義務化】オンライン資格確認ですべきことをおさらい!

マイナ保険証の導入が2023年4月から医療機関に対して義務化されます。ところが、何をどう進めればいいのか結局分からない、という方もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、医療機関が何をしなければいけないかを端的にまとめていきます。

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ