病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリでの不要品の高値売却に成功!経験者が教えるコツ

相次ぐ値上げで物価高が続いている今、中古市場が人気ですね。私も日ごろから売り物になりそうなものを物色しては、メルカリで出品するようになりました。中には、想像よりも高く売れた物もありましたので、今回は意外と高値がついた不要品を紹介します。

病院のSEはブルーオーシャンなのか?

ZDnetの記事で、レッドオーシャン企業のひとり情シスは忙しいよ、という寄稿がありました。レッドオーシャンとは、参戦者が多くてしのぎを削り合っている状況のこと。逆にブルーオーシャンとは、逆に競合が少ない状況。我ら病院のSEはどっちなのか?考えます…

【体験談】iPhoneのアップル公式サポートを使ってみた結果

去年の秋ころに、iPhone7からiPhone13 miniへ乗り換えました。しかしiPhone13 miniの調子が悪く、1年間の保証期間内だったのでアップル公式の修理サービスを使うことにしました。手間をかけてアップル公式のサポートを利用したので、この記事ではその体験談…

【2023年のおすすめ】買ってよかった ふるさと納税を紹介!

ふるさと納税、毎年何を買うか悩みませんか?自己負担2,000円でオトクに返礼品が変えるので、お中元やお歳暮などにピッタリ。この記事では、これまで私が購入し、実食して確かに「美味しい」と思った返礼品を3つ紹介したいと思います。

医療情報技師が注目する、2023年6月のニュース

この記事では、2023年6月に報道されたニュースの中から医療情報技師の私が気になったものをピックアップし、私的な意見を交えながら紹介します。

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ