病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Surface Pro6を体感【仕事に最適】

用があって久しぶりに家電量販店へ行き、Surface Pro6を体感してきました。 www.microsoft.com Surfaceに対してはずっと、中途半端で実用に耐えないのでは?と思っていましたが、触ってみると割とノートPCと遜色ない操作感で、キビキビ動作しストレスなく使…

【ハッキング?】総務省のIoT機器調査【どうなった?】

東京オリンピック開催を見据え、総務省が国内のIoT機器へのハッキングリスクを調査し当該機器の利用者へ注意喚起する取り組みが一時話題になりましたが、その後どうなったのでしょうか。医療情報技師としては抑えておきたい動向です。 internet.watch.impres…

手取り14万円で「終わっている?」

都内のメーカーで役職に就いているアラフォーの方が、勤続12年にもかかわらず手取りが14万円、という話題がネットで賑わっていますね。 girlschannel.net 地方より都内の方が給料が高い、というのはもはや過去の話?と思えてきます。 これを見て私は驚きまし…

Windows10の共有フォルダにアクセスできない

Windows10のパソコンで共有フォルダを設定し、他のパソコンから参照している場合に、ある日突然パスワードが求められ、正しいパスワードを入力しているにも関わらずはねられるという現象が起こることがあります。 そんなときは共有の設定を見直してみましょ…

【システム管理者】いつもお世話になっているサイト

医療情報技師、いわゆるシステム管理者としての業務を行う上でいつも参考にさせて頂いているサイトを今回ご紹介します。 blog.livedoor.jp タイトルからは無関係に思えますが、Windowsアップデートの更新内容や不具合情報がかなり細かくレポートされています…

この記事はこちらに移行しました。

whitefox21.hatenablog.com

医療情報技師になるには?

今日はちょっと現実的な話題に触れてみます。ズバリ、医療情報技師になるにはどうしたらいいの?というお話。 一般的な話は他サイトでも多く語られているので、私の体験談をお話します。

第19回 北海道支部会学術大会に参加してきました

北海道医療情報技師会 第15回勉強会に引き続き、同日午後に行われた日本医療情報学会 北海道支部会にも参加してきました。 jami-hokkaido.info お題は旬な話題のRPA。人手不足や働き方改革を補う手段として注目されていますね。うちの病院でも「実際のとこ…

北海道医療情報技師会 第15回勉強会

今更感がありますが、今年6月に北海道医療情報技師会に参加してきたので簡単に振り返ってみます。年に2回、夏と冬に開催されており私は最低どちらかに参加するようにしています。 jhit.jp 主な演題は令和への改元対応。病院への電子カルテ導入が進んでから初…

【消費増税】消費税が10%に増税。病院で必要な対応は?

10月1日から消費税が10%に上がりました。病院の診療報酬は非課税ですが、診断書などの文書が課税対象となるため医事マスタの変更が必要です。医療情報技師の私も、先月はこの準備に追われました。 病院への影響は少ないだろうと思っていたのですが検査食な…

ハードディスクの健康診断

データのバックアップに外付けのハードディスクを使っている方も多いと思いますが、意外と怠りがちなのが定期的なハードディスクの健康診断です。 長年放置していると経年劣化し、いざ引っ張り出してきたときに中身が破損していて読めない、ということもあり…

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ