病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

メインメニュー
中古パソコンで値上げを乗り切る!失敗しない買い方・選び方
院内SEになるためにおすすめの転職サイト
IT業界をやめてよかった。病院SEに転職して得たもの~体験談
医療系SEがきつい理由。でもSEの引退は待って!

SEに向いてない僕が、転職先に病院のSEを選んだ3つの理由

私はもともとSEとして働いていましたが、この仕事には向いてないと感じ、病院のSEへ転職しました。自分はSEに向いてないから、違う仕事に転職したい!この記事では、そう思っている方に私が転職先に病院のSEを選んだ「3つの理由」を共有します。

SE引退後の次の仕事に!あなたの知らない世界「病院のSE」

SEを引退したいと考えていますか?それなら、SEのスキルを生かしたまま「病院」という異業種へ行ける院内SEがおすすめです。院内SEは病院のなかでは事務職にあたり、業務内容もSEというより事務に近いため、SEを辞めたいと思っている人にはぜひ選択肢として…

医療情報技師が注目する、2023年に施行される省令など

今年一発目の記事は、2023年に施行される病院関係の省令について取り上げます。医療情報技師にとって、省令や関係法令の改正情報を知ることは、システム改修を先取りして検討するのに役立ちます。ぜひ押さえておきましょう。

医療情報技師が注目する、2022年12月のニュース

この記事では、2022年12月に報道されたニュースの中から医療情報技師の私が気になったものをピックアップし、私的な意見を交えながら紹介します。

医療事務の資格はどれがいい?→国の補助がある講座がおすすめ

医療事務の資格ってたくさんあるけど、どれを選べばいいんだろう?そう悩む方におすすめするのが、国の補助が受けられる講座。受講費の一部が戻ってきたり、無料で受けられたりすることを意味します。ここでは代表的な2つの補助制度を紹介します。

雨の日をクールに決めろ!メンズ向けの長靴・ハンター(HUNTER)

雨の日に履くブーツがほしいけど、メンズ向けのしゃれたブーツがない・・・そんな方におすすめしたいのが、英国生まれのブランド・HUNTER(ハンター)。洗練されたデザインと確かな品質で世界中から愛されています。今回は、そんなハンターの魅力をご紹介し…

【読者からの質問】院内SEに求められる人間力=忍耐力?

読者の方から、お問い合わせフォームにご質問をいただきました。このブログの読者にも大変関心のある内容だと思いますので、現場で働く立場のいち意見として回答させていただきます。同じ悩みを持つ方は、ぜひ参考にしてくださいね!

医療情報技師が注目する、2022年11月のニュース

この記事では、2022年11月に報道されたニュースの中から医療情報技師の私が気になったものをピックアップし、私的な意見を交えながら紹介します。

【病院業界のリアル】SE×看護師の結婚ってどうなの?

看護師は、結婚相手として人気の高い職業の一つ。しかしいっぽうで、「看護師は性格がきついからやめとけ!」・・・そんな声も聞きます。そこでこの記事では、「SEと看護師の結婚はどうなのか」について語っていきます。

【読者からの質問】どの程度の知識があれば医療情報技師になれる?

読者の方から、お問い合わせフォームにご質問をいただきました。このブログの読者にも大変関心のある内容だと思いますので、現場で働く立場のいち意見として回答させていただきます。同じ悩みを持つ方は、ぜひ参考にしてくださいね!

院内SEは楽?→【結論】人付き合いが苦でない人には楽かも

この記事では、院内SEの仕事は楽なのかきついのか? という話をします。結論から言うと、他のSEに比べれば「人付き合いが苦でない人には楽」と私は考えます。その根拠について、現役院内SEの立場から説明していきますのでお付き合いください。

医療情報技師が注目する、2022年10月のニュース

この記事では、2022年10月に報道されたニュースの中から医療情報技師の私が気になったものをピックアップし、私的な意見を交えながら紹介します。

これだけは忘れるな! iPhone移行時に見落としがちな作業リスト

iPhoneを買い替えたのですが、今のiPhoneは移行作業がすごく楽ですね。普段の使用感をそのままに、機種だけを新しくできる。しかしそんな便利なiPhoneでも、自動では移行できないデータが存在します。そこで、iPhone移行時に見落としがちな作業リストを実体…

iPhone7→13 miniへ乗り変えた理由。Touch IDよ、さらば!

Touch ID信者でFace ID食わず嫌いの私は長らくiPhone7を使い続けていたのですが、iPhone13 miniへ乗り換えました。Touch IDがなくても13 miniを快適に使えています。そこでこの記事では、私がiPhone7から13 miniへ乗り換えなければならなかった理由と、Touch…

【2023年4月義務化】オンライン資格確認ですべきことをおさらい!

マイナ保険証の導入が2023年4月から医療機関に対して義務化されます。ところが、何をどう進めればいいのか結局分からない、という方もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、医療機関が何をしなければいけないかを端的にまとめていきます。

docomoの携帯料金を安くしたい人へ!格安SIM乗換体験談

携帯料金をもっと安くしたいと思っていませんか?この記事では、docomoユーザーだった私が、docomo並みに安定した品質の高い回線を提供する格安SIM「OCNモバイル」へ乗り換えた体験談と、具体的な乗り換え方法を紹介します。

医療情報技師が注目する、2022年9月のニュース

この記事では、2022年9月に報道されたニュースの中から医療情報技師の私が気になったものをピックアップし、私的な意見を交えながら紹介します。

やっぱりSEがしたかった。病院SEのやりがいはコレ!

転職するとき、何を一番大事にしますか?システムエンジニアにとって気になるのは「やりがい」ではないでしょうか。長年磨いてきたスキルを活かせる仕事に就きたいと思うからです。本記事では院内SEとして働く管理人が、この仕事の「やりがい」を紹介します。

私はこうして合格した!医療事務の資格を独学で勉強した体験談

私はSEから病院に転職したのですが、業界未経験でしたので医療事務の仕事から始めました。この仕事をする上で、避けて通れないのが医療事務の資格を取ることです。そこでこの記事では、私が独学で勉強した体験記を紹介したいと思います。

もういい、休め…SEを辞めて病院で働いたら天職だった話をするよ

私がIT企業に勤めていた当時SEと言えば高給の代わりに激務な仕事でした。ところがSEを辞めて地元の北海道に帰り、まったくの畑違いである病院で働いたら実はコレが天職だったのです。今回は、そんな私の「転職」ならぬ「天職」エピソードを紹介します。

医療情報技師が注目する、2022年8月のニュース

この記事では、2022年8月に報道されたニュースの中から医療情報技師の私が気になったものをピックアップし、私的な意見を交えながら紹介します。

デンマークとビッグデータに学べ!田舎暮らしで幸福になる方法

ヒュッゲは、慌ただしく過ぎ去る日々の中いったん立ち止まり、幸せの感じ方について再考させられるものです。しかもビッグデータから解析した「幸福を手に入れる方法」に、ヒュッゲと通じる価値観がありました。どんなものか、早速見ていきましょう!

ワンオペ情シスが語る、二度とやりたくないトラブル対応事例

長いことシステム管理をやっていると、さまざまなトラブルに遭遇します。大抵は些細なものですぐに対処できますが、時としてまったく想定外の事態が起こります。この記事ではひとり情シスとしてワンオペ業務を回す私が、過去に経験してキツかったトラブルを3…

SE辞めたい人が異業種へ行くなら「軸ずらし転職」を使え!

「SEを辞めたい」「IT業界を離れて異業種へ行きたい」と思っている人が知るべき転職術が、「軸ずらし転職」。過去の経験やノウハウを捨てることなく、異業種へ行けるからです。この記事では、SEを辞めたくて仕方ない人が異業種へ行く「軸ずらし転職」を紹介…

医療情報技師が注目する、2022年7月のニュース

この記事では、2022年7月に報道されたニュースの中から医療情報技師の私が気になったものをピックアップし、私的な意見を交えながら紹介します。

消えたデータは自分で復元できる!MiniTool Partition Wizardを試す

このたび、縁あってMiniTool® Software様からディスク管理ソフト「MiniTool Partition Wizard」の有償ライセンスをご提供頂きました。MiniTool社のロゴはパソコンおたくなら1度は目にしたことがあるのではないでしょうか、パーティション操作ソフトの老舗で…

午前免除を狙え!基本情報技術者の講座が特価セール中!

院内SEならばマストで取っておきたい資格が、基本情報技術者です。通信講座のBizLearnが、基本情報技術者試験対策講座の割引キャンペーンを展開しており、受講すると午前試験が免除される特典があります。基本情報技術者を目指す方に特にオススメできますの…

出張で札幌に行くなら「ついで寄り」を楽しもう!観光ガイド【11月版】

出張と言えば、楽しみなのがグルメや観光ですよね。仕事で行くわけですからまとまった時間は取れないでしょうが、前もって計画的にスケジュールを立てておくと、いろんな場所へ「ついで寄り」することができます。この記事では北海道民である私が、「ついで…

課金なし!YouTubeをプレミアム契約せずに無料で楽しむ方法

「YouTubeの広告がうっとうしい」「YouTubeで音楽をバッググラウンドで再生したい」そう思ったことはありませんか?これらの悩みはYouTubeプレミアムを契約すれば解決しますが、できればお金をかけずに楽しみたいですよね。実は、課金せずにこれらの問題を解…

医療情報技師が注目する、2022年6月のニュース

この記事では2022年6月に報道されたニュースの中から、医療情報技師である私が注目したものを個人的な感想を交えながら紹介します。医療情報技師(院内SE)は病院の中で一人か数人程度しかいないため、孤軍奮闘することが多いもの。「他の人はこういうふうに…

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ