病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

メインメニュー
中古パソコンで値上げを乗り切る!失敗しない買い方・選び方
院内SEになるためにおすすめの転職サイト
未経験から院内SEになるには?独学可能なスキル【SE編】
未経験から院内SEになるには?独学可能なスキル【医療事務編】

やっぱりSEがしたかった。病院SEのやりがいはコレ!

転職するとき、何を一番大事にしますか?システムエンジニアにとって気になるのは「やりがい」ではないでしょうか。長年磨いてきたスキルを活かせる仕事に就きたいと思うからです。本記事では院内SEとして働く管理人が、この仕事の「やりがい」を紹介します。

私はこうして合格した!医療事務の資格を独学で勉強した体験談

私はSEから病院に転職したのですが、業界未経験でしたので医療事務の仕事から始めました。この仕事をする上で、避けて通れないのが医療事務の資格を取ることです。そこでこの記事では、私が独学で勉強した体験記を紹介したいと思います。

もういい、休め…SEを辞めて病院で働いたら天職だった話をするよ

私がIT企業に勤めていた当時SEと言えば高給の代わりに激務な仕事でした。ところがSEを辞めて地元の北海道に帰り、まったくの畑違いである病院で働いたら実はコレが天職だったのです。今回は、そんな私の「転職」ならぬ「天職」エピソードを紹介します。

医療情報技師が注目する、2022年8月のニュース

この記事では、2022年8月に報道されたニュースの中から医療情報技師の私が気になったものをピックアップし、私的な意見を交えながら紹介します。

デンマークとビッグデータに学べ!田舎暮らしで幸福になる方法

ヒュッゲは、慌ただしく過ぎ去る日々の中いったん立ち止まり、幸せの感じ方について再考させられるものです。しかもビッグデータから解析した「幸福を手に入れる方法」に、ヒュッゲと通じる価値観がありました。どんなものか、早速見ていきましょう!

ワンオペ情シスが語る、二度とやりたくないトラブル対応事例

長いことシステム管理をやっていると、さまざまなトラブルに遭遇します。大抵は些細なものですぐに対処できますが、時としてまったく想定外の事態が起こります。この記事ではひとり情シスとしてワンオペ業務を回す私が、過去に経験してキツかったトラブルを3…

SE辞めたい人が異業種へ行くなら「軸ずらし転職」を使え!

「SEを辞めたい」「IT業界を離れて異業種へ行きたい」と思っている人が知るべき転職術が、「軸ずらし転職」。過去の経験やノウハウを捨てることなく、異業種へ行けるからです。この記事では、SEを辞めたくて仕方ない人が異業種へ行く「軸ずらし転職」を紹介…

医療情報技師が注目する、2022年7月のニュース

この記事では、2022年7月に報道されたニュースの中から医療情報技師の私が気になったものをピックアップし、私的な意見を交えながら紹介します。

消えたデータは自分で復元できる!MiniTool Partition Wizardを試す

このたび、縁あってMiniTool® Software様からディスク管理ソフト「MiniTool Partition Wizard」の有償ライセンスをご提供頂きました。MiniTool社のロゴはパソコンおたくなら1度は目にしたことがあるのではないでしょうか、パーティション操作ソフトの老舗で…

午前免除を狙え!基本情報技術者の講座が特価セール中!

院内SEならばマストで取っておきたい資格が、基本情報技術者です。通信講座のBizLearnが、基本情報技術者試験対策講座の割引キャンペーンを展開しており、受講すると午前試験が免除される特典があります。基本情報技術者を目指す方に特にオススメできますの…

出張で札幌に行くなら「ついで寄り」を楽しもう!観光ガイド【11月版】

出張と言えば、楽しみなのがグルメや観光ですよね。仕事で行くわけですからまとまった時間は取れないでしょうが、前もって計画的にスケジュールを立てておくと、いろんな場所へ「ついで寄り」することができます。この記事では北海道民である私が、「ついで…

課金なし!YouTubeをプレミアム契約せずに無料で楽しむ方法

「YouTubeの広告がうっとうしい」「YouTubeで音楽をバッググラウンドで再生したい」そう思ったことはありませんか?これらの悩みはYouTubeプレミアムを契約すれば解決しますが、できればお金をかけずに楽しみたいですよね。実は、課金せずにこれらの問題を解…

医療情報技師が注目する、2022年6月のニュース

この記事では2022年6月に報道されたニュースの中から、医療情報技師である私が注目したものを個人的な感想を交えながら紹介します。医療情報技師(院内SE)は病院の中で一人か数人程度しかいないため、孤軍奮闘することが多いもの。「他の人はこういうふうに…

帰りたいSEへ。地元に貢献できる仕事なら「病院」に転職だ!

地元に帰りたい。けれど仕事がないから帰れない。そんな方に紹介するのが、「病院」です。病院は安定した職場ですから、転職する仕事としておすすめできます。私は院内SEとして病院で働いていますが、若い頃は東京でIT企業に勤めていました。そこでこの記事…

中古パソコンで値上げを乗り切る!失敗しない買い方・選び方

あらゆる物の値段が上がっており、家計や企業を圧迫しています。そこでおすすめするのが、中古パソコン。中古といえば「やめとけ」「危険性はどうなの?」という声も聞きますが、十分な性能のパソコンを安価に手に入れることができます。この記事では、中古…

病院はブラック!? 現役の院内システムエンジニアが現実を語る

病院という職場は、民間企業と比べて「特殊」だとよく言われます。IT企業からの転職組が多い院内SEにとっても、病院はそれまでに味わったことのない独特な雰囲気を感じますし、人によっては、病院でしか通じない文化を「ブラック」と感じる場合も少なくあり…

医療情報技師が注目する2022年5月のニュース

2021年9月にデジタル庁が発足してから、政府のデジタル・トランスフォーメーション政策を報道でたびたび目にするようになりました。民間主導と違って、官公庁がデジタル化を進めるということは、法のしがらみがあれば法改正で撤廃していくことを意味します。…

医療情報技師と院内SEはこう違う!

医療情報技師と院内SEは同じ仕事に思うかもしれませんが、実は似ているようで少し違います。これから医療情報技師または院内SEを目指す方は、的確な仕事選びをするためにも違いをきちんと知っておく必要があると言えます。そこでこの記事では、医療情報技師…

後悔したくない20代へ。地元にUターン転職して良かったこと

30代ともなると結婚や病気、親の介護といった人生を変えるライフイベントを迎え、年収ややりがいではなく、外的な理由で仕事を変える人も少なくありません。 本記事では、実際にUターン転職した私が、本当に良かったと思う本音を5つに厳選して共有したいと…

院内SEになるためにおすすめの転職サイト

院内SEの求人は全国的に見ても数が少ないため、いざ転職しようと思ってもうまい具合に仕事が見つからないもの。忙しい社会人が効率よく仕事を見つけるためには、希望の条件に合う求人をいかに取りこぼしなく集められるか、が大事。この記事では、病院のSE10…

【LIFE】Internet Explorerが使えなくなる前にEdgeへ移行しよう

LIFEは動作環境としてInternet Explorer 11とMicrosoft Edgeを指定しているのですが、Internet Explorerは2022年6月11日でサポートが終了します。LIFEはクッキーを使ってブラウザにデータを保存するため、Microsoft Edgeに移行する作業を行わずにサポート終…

これは便利!仕事がはかどるExcelのおすすめショートカットキー

Excelのショートカットキーを使っていますか?毎日使うソフトだけに、作業効率を上げる方法は一つでも多く知っておく方が得です。Excelで資料を作るとき、同じような操作を繰り返し行うことがたくさんあります。そこで本記事では、単調な仕事が少しでもはか…

30代でもIT業界から病院へ異業種転職できる!裏ワザを紹介

30代のSEだけど、IT業界を辞めて異業種に就きたい。本記事は、そんな悩みの答えとして「院内SE」を提案します。それなりに年齢を重ねた30代でも未経験から始められる職種ですし、SEとは言ってもSEらしい仕事をすることが少なく、SEを辞めたい人におすすめで…

医療事務の仕事がきついなら、目指せ医療情報技師!

医療事務から切り離せないレセプト業務。私は院内SEになるために医療事務を経験しましたが、月初めがとても憂鬱でした。 なぜなら正月やGWがレセプトと重なってしまい、しっかり休めないからです。しかし、院内SEになったらずいぶんと楽になりました。今回は…

【2022年4月版】マイナンバーカードの保険証利用の状況

マイナンバーカードを健康保険証として利用できる「オンライン資格確認システム」の本格運用が2021年10月から始まっています。その普及状況を把握しておくことは、病院で稼働するシステムの将来を設計・検討するうえで参考となります。そこでこの記事では、…

PHS終了!インカムを病院に導入する理由とおすすめを紹介

PHSの一般向け公衆サービスが2021年1月で終了しました。病院では院内の連絡手段として今もPHSが主流ですが、これからはPHSの規格自体が衰退していくでしょうから、いずれは次世代の院内通信インフラを考えなくてはなりません。今回は、PHSの代替手段となり得…

SEに向いてない…と思ったら。病院のSEがおすすめできる理由

自分はSEに向いてない。この記事では、そう思っている方に病院のSEをおすすめします。それどころか「SEを辞めたい人にこそ」、病院がおすすめできると私は考えています。なぜなら、SEのスキルを生かしながら、まったく別世界の業種に転職できるからです。興…

IT業界をやめてよかった。病院SEに転職して得たもの~体験談

私はIT企業に勤めていましたが、限界を感じてまったく異業種である病院のSEに転職しました。今の仕事には満足しているので、IT企業をやめてよかったと思っています。異業種へ転職する人で、病院を選ぶ人はレアなケース。この記事では、IT企業から病院への転…

Emotet(エモテット)に気をつけろ!実際のメール例も紹介

2019年に猛威を振るったマルウェア、Emotet(エモテット)が再流行しています。Emotetはメールの添付ファイルを開くことで感染するもので、メールそのものが巧妙に作られており引っかかりやすいのが危ないところ。この記事では実際のメールの例を紹介しなが…

業者はここを重視する!「仕事に使える」パソコンの選び方

パソコンの製品には「個人向け」と「法人向け」があることはご承知かと思いますが、その違いを意識したことがあるでしょうか。仕事に使うなら、やはり法人向けを選ぶほうが長い目で見てメリットがあります。本記事では、仕事に使えるパソコンの選び方がわか…

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ