病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


タイトルバーが外に出て画面を移動できないときの対処法

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

 

病院のSEとして10年以上働いている@whitefox21seです。

▼Xで最新記事やアクセスランキングをポストしてます。こちらもよろしくお願いします!

 

タイトルバーが何かの拍子で画面の外に出てしまい、移動できなくなって困ったことはありませんか? この記事では、そんなときの対処法を紹介します。

◆読者へのお願い◆
院内SE(医療情報技師)の知名度向上を目指し、ブログを定期更新中!
読者の応援が心から励みになります。記事を読むたびに、「人気ブログランキング」または「にほんブログ村」ボタンのクリックをお願いします!
※クリックすると私に票が入ります。押すだけなら無料(笑)!情報が取られる等はありませんので、ぜひ応援よろしくお願いしますm(_ _)m


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

  1. 外に出てしまったウィンドウの白い部分(赤矢印のあたり)をクリックし、アクティブ(操作対象)にする。

  2.  キーボードの[Alt]+[Space]を押す。メニューが表示されるので、[↓]キーを押して「移動」を選び、[Enter]を押す。
    ※タイトルバーが画面外にあるとマウスでの操作ができないため、キーボードによる操作になります。

  3.  キーボードの矢印([←]、[↑]、[→]、[↓])のいずれかを数回押す。
    これによりウィンドウが若干動きます。加えて、マウスでの移動が可能になります。

  4.  マウスを移動させ、画面の枠内にずらす。

     

地味なTipsですが、マルチディスプレイ環境や解像度の設定変更、ディスプレイ交換時などでこうした現象に出くわすことがあります。Windows7,8,10,11などどのバージョンでも有効な方法です。

知っておいて損はないと思いますよ!

 

はてなブログの「グループ」に参加しました! 当ブログと同じジャンルのブログが見つかるかもしれませんよ。興味のある方はクリック!

 

 最後に

当ブログでは、病院に勤務するシステムエンジニアの私が、関係法令の改正やパソコンのトラブルシューティングなどをSE目線から紹介しています。

 

面白いと思ったら、ぜひブラウザにお気に入りの登録をお願いします!

▼投げ銭機能を実装しました。このブログを応援してくださる方、ほんの気持ちだけでも頂けたら嬉しいです!!

人気記事もぜひ読んでいってくださいね。

 人気記事を見る

 

▼面白かったと思って頂けたら、ぜひ下の「人気ブログランキング」または「にほんブログ村」のボタンを押してください!


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ