病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


【無料】PDFからWord/Excel/PowerPointに変換する方法

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

 

病院のSEとして10年以上働いている@whitefox21seです。

▼Xで最新記事やアクセスランキングをポストしてます。こちらもよろしくお願いします!

 

PDFをWord/Excel/PowerPoint形式に変換するには、普通はAdobe Acrobatの購入が必要ですが、有償でありサブスクなので手が出しづらいですよね。なぜ買い切り版を廃止したんだアドビ…。

そんな時に使えるのが、アドビ社が公式で公開しているオンライン変換ツールです。無料で使用でき、公式ツールなので変換精度も高いものになっています。

覚えておくといざという時に役立ちますので、紹介します。

 

無料でPDFからWord/Excel/PowerPointに変換する方法

  1. 下記の公式サイトにアクセスします。

    www.adobe.com

  2. ここでは、Wordへ変換してみます。

  3.  グレーの点線の領域に、PDFをドラッグ&ドロップします。

  4.  変換が始まります。

  5.  変換が終わったら、「ダウンロード」を押してWordファイルを保存します。画面の右側に、変換したファイルのプレビューが表示されています。ここでは、中医協のPDF資料を変換してみました。

  6. 変換結果。フォントやレイアウトの崩れも見られません。

 

使えるシーンとうまく使うコツ

PDFでしか提供されていない様式に書き込みしたい場合や、PDF資料をベースに加筆修正したい場合などに最適です。無料でインストールできるPDFリーダーではコメント機能を使えば朱書きくらいはできますが、修正まではできません。そんなときはオンラインツールでじゃんじゃん変換しちゃいましょう。

 

うまく使うコツは、PDFの生成元ソフトを選ぶこと。生成元と同じソフトに変換すると高い精度で復元できますが、Wordで作られたPDFをExcelに変換するとぐちゃぐちゃのファイルが生成され、使い物になりません。

例えば上記の例は文書なのでWordで作ったことが予想できます。表っぽいものならExcel、スライドならPowerPointなど、当たりをつけて変換すると、元原稿に近い状態のファイルが得られるはずですよ。

 

はてなブログの「グループ」に参加しました! 当ブログと同じジャンルのブログが見つかるかもしれませんよ。興味のある方はクリック!

 

 最後に

当ブログでは、病院に勤務するシステムエンジニアの私が、関係法令の改正やパソコンのトラブルシューティングなどをSE目線から紹介しています。

 

面白いと思ったら、ぜひブラウザにお気に入りの登録をお願いします!

▼投げ銭機能を実装しました。このブログを応援してくださる方、ほんの気持ちだけでも頂けたら嬉しいです!!

人気記事もぜひ読んでいってくださいね。

 人気記事を見る

 

▼面白かったと思って頂けたら、ぜひ下の「人気ブログランキング」または「にほんブログ村」のボタンを押してください!


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ