病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


Officeで突然ライセンス認証が失効して起動しない【Word,Excel,Outlook等】

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

f:id:whitefox21:20201201143731p:plain

 

病院のSEとして10年以上働いている@whitefox21seです。

▼Twitterで最新記事やアクセスランキングをツイートしてます。こちらもよろしくお願いします!

 

先日Excel(バージョンは2013)を立ち上げようとしたところ、画面が一瞬表示された後にすぐ消えてしまい、起動できない現象に見舞われました。Word、Excel、PowerPoint、Outlookすべてのオフィス製品で同様の現象が起き、まったく使用できず困り果ててしまいました。

いろいろと格闘した結果、ソフトの修復により解決できましたのでご紹介しておきます。

 

記事の後半で、Microsoft Officeの代わりになる製品も紹介しています。ぜひ参考にしてください!

 

目次

 

 パソコンを長く使いたい人に読んでほしい  面倒臭がりにおすすめ!初心者でもできる時短バックアップ【Windows10対応】

 パソコンがすぐ壊れる人必見!すぐ実践できるおすすめの使い方

 中古パソコンで値上げを乗り切る!失敗しない買い方・選び方

 

原因は不明だが、突然ライセンスが失効になった

ソフトのショートカットをダブルクリックしてから一瞬表示される起動画面に、チラッと「ライセンスされていない製品」の文字が見えました。

 

数年間使用しているPCですので、当然ライセンスは認証してあります。ソフトをインストールし直したとか、リカバリといった作業もしておらず、思い当たる原因は特にありませんでしたが、強いて言えばWindows Updateの影響でバグってしまったのかな?と考えました。

 

ライセンスキーを入れ直そうにも、ソフトが強制終了されてしまうためキーの入力画面にたどり着けません。そこで、コントロールパネルの「プログラムと機能」からソフトの修復作業を試みました。

 

▼関連記事

whitefox21.hatenablog.com

 

ライセンス認証が失効したOfficeを修復する手順

  1. キーボードの[Windows]+[R]を同時押しして「ファイル名を指定して実行」画面を出し、「control」と入力して「OK」を押す。

    f:id:whitefox21:20201113142830j:plain



  2. 「プログラムと機能」を押す。

    f:id:whitefox21:20201113142856j:plain



  3. 「Microsoft Office Home and Business 2013 ja-jp」(※)を右クリックし、「変更」を押す。
    ※オフィス製品の名称はエディションによって変わりますので、それらしいものを見つけてください。

    f:id:whitefox21:20201113142920j:plain



  4. 「クイック修復」を押す。

    f:id:whitefox21:20201113143016j:plain



  5. 修復作業が始まる。

    f:id:whitefox21:20201113143048j:plain



  6. 修復が終わったら、Excelを起動する。
    一瞬で画面が消えていた現象が解消されているはずです。

  7. 自動的にライセンス認証の画面が表示されるので、「ソフトウェアのライセンス認証をインターネット経由で行う(推奨)」にチェックが入っていることを確認し、「次へ」を押す。

    f:id:whitefox21:20201113143118j:plain




  8. 正常にライセンス認証されました。

    f:id:whitefox21:20201113143331j:plain



ライセンス認証が失効してしまった場合、ほかにはOfficeの再インストールや上書きインストールといった方法もありますが、作業に時間がかかります。上記の方法なら数分間で済みますので、お困りの場合はぜひ試してみてください。

 

修復できない場合は、Microsoft Officeの代わりになるソフトを買おう

もしこの方法を試しても起動せず、再インストールも難しい場合は、新たにOfficeを買うしかありません。しかしMicrosoft Officeはそれなりの値段がするので、新規購入をためらう人も多いでしょう。

そんな方には、Microsoft Officeと高い互換性があるキングソフトの「WPS Office」がおすすめ。格安でありながら、WordやExcelで作られたファイルを開くことができ、VBAを動かすことのできる上位製品もあります。

 

買い切り型で、何と言っても低価格なのが魅力です。Microsoft Officeでは、Microsoftアカウントを作ってライセンス認証する必要がありますが、WPS Officeにはそうした面倒な手続きもありません。Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなど大手通販サイトで購入することができます。

WPS Officeにはダウンロード版とDVD-ROM版の2種類ありますが、おすすめはDVD-ROM版。手元に届いたDVDをパソコンに挿入し、指示に従ってインストールするだけなので作業が楽チンです。パソコンを買い替えるときも、いちいちダウンロードし直す必要がないので手間がかかりません。

 

▼Amazon

 Amazon | キングソフト WPS Office 2 Standard Edition 【DVD-ROM版】 | オフィス総合ソフト | PCソフト

 

▼楽天市場


キングソフト|KINGSOFT WPS Office 2 Standard Edition DVD-ROM版 [Win・Android・iOS用]

 

▼Yahoo!ショッピング

 

ダウンロード版は手軽に購入できますが、慣れていないとインストール作業が地味に手間なんですよね。DVDのほうがカンタンです。

 

Microsoft Officeに近い操作性を実現しながら、コストを抑え、高い互換性を実現した一品。ひとつ注意点は、「完全互換」ではないため、Office文書を開いた時に多少レイアウトが崩れたりフォントが違ったりすること。このためWordやExcelなどをバリバリ使う人には向きませんが、「最低限使えればいい」という方には向いていると言えます。ぜひ、検討してみてください。

 

無料体験版もありますので、気になる方はこちらの公式サイトからダウンロードし、お試しで使ってみましょう!

 【30日間無料体験】キングソフトWPS Officeのページへ行く

 

Office2007以前のバージョンは令和の元号に対応しておらず、サポートも終了しているためセキュリティリスクがあります。お使いの方は、こちらの記事を参考にOffice製品の買い替えをオススメします!

 

whitefox21.hatenablog.com

 

 

 最後に

当ブログでは、病院に勤務するシステムエンジニアの私が、関係法令の改正やパソコンのトラブルシューティングなどをSE目線から紹介しています。

 

面白いと思ったら、ぜひブラウザにお気に入りの登録をお願いします!

人気記事もぜひ読んでいってくださいね。

 人気記事を見る

 

▼面白かったと思って頂けたら、ぜひ下の「人気ブログランキング」または「にほんブログ村」のボタンを押してください!


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ