病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


ドコモから楽天モバイルにMNPしたらd払い残高が消えた件

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

病院のSEとして10年以上働いている@whitefox21seです。

▼Xで最新記事やアクセスランキングをポストしてます。こちらもよろしくお願いします!

 

先日ドコモから楽天モバイルに乗り換えたのですが(乗り換えレポートは下記リンク)、d払いの残高が消えるというトラブルに遭いました。結論から言うと取り返せましたが、d払いサポートセンターへ2度電話して解決したので、その顛末をレポートしたいと思います。

 

▼ドコモから楽天モバイルへの乗り換えレポート

 

whitefox21.hatenablog.com

 

 

 目次

 

◆読者へのお願い◆
院内SE(医療情報技師)の知名度向上を目指し、ブログを定期更新中!
読者の応援が心から励みになります。記事を読むたびに、「人気ブログランキング」または「にほんブログ村」ボタンのクリックをお願いします!
※クリックすると私に票が入ります。押すだけなら無料(笑)!情報が取られる等はありませんので、ぜひ応援よろしくお願いしますm(_ _)m


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ドコモから楽天モバイルに乗り換えたらd払いの残高が0になった

楽天モバイルに乗り換えた際、ドコモからこんなメールが来ました。

 

 

d払いを使っているドコモユーザーが携帯解約時に気を付けるべきなのは、dアカウントを作っておくこと。ドコモユーザーなら、dアカウントがなくても電話番号による認証によってd払いを使うことができますが、残高が「ドコモ契約の電話番号」と紐づけされるため、ドコモを解約すると残高も消えてしまいます。dアカウントを作ると残高はアカウントと紐づくため、ドコモを解約しても残高は引き継げます。

 

もちろんそれを知っていたので、上記のメールが来ても「そのうち戻るだろう」と思い心配はしていませんでした。

 

待てど暮らせど残高が戻らない

しかし待てど暮らせど、残高が戻る気配がありません。d払いのヘルプを見ると、このように書いてあります。

 

お客様が以下のお手続きを実施された場合、d払い残高が失効します。失効したd払い残高はご利用いただいていたdアカウントでd払い残高の利用登録を行うことで返金されます。

 

service.smt.docomo.ne.jp

 

もちろん利用登録は済ませており、楽天モバイルの回線でd払い決済ができる状態。受け取りの準備は万端…のはずでした。

 

d払いサポートセンターに問い合わせて状況を説明するも1度では戻らず。2度目の問い合わせで戻った

まずはd払いサポートセンターに電話し、状況を説明。すると、返金するにはこの設定をしなければならないとのことでした。

 

▼d払いアプリを起動し、「アカウント」>「職業と利用目的」をタップ。

 

▼「職業」欄と「利用目的」欄を埋める。


私は初期設定で何も選ばずにいたので空欄になっていました。上記の通り設定が必要とのことです。

 

「返金まで一週間くらい待ってください」とのことで通話は終わり、一週間待ちましたがやはり戻ってこず。しびれを切らし笑、一週間後にもう一度電話することに。

 

すると、至急返金手続きを行うのでもう一週間待ってほしい、と言われました。こちらでの作業は何もありませんでしたので、向こうの不手際だと察し、「今度こそしっかり頼みますよ」と念押しして終電。

するとその2日後、晴れて残高が戻りました。

 


これにて一件落着です。

 

d払いでは必ずdアカウントをしておこう

ドコモユーザーでd払いを使っている方は、dアカウントを作成しておくことを強くおすすめします。dアカウントを作らずにd払いを使うこともできますが、ドコモを解約した時に残高が戻ってこなくなる恐れがあります。dアカウントを作っておくことで、残高がアカウントに紐付けられ、キャリアを変えても問題なく引き継げます。必ず登録しておきましょう!

 

はてなブログの「グループ」に参加しました! 当ブログと同じジャンルのブログが見つかるかもしれませんよ。興味のある方はクリック!

 

 最後に

当ブログでは、病院に勤務するシステムエンジニアの私が、関係法令の改正やパソコンのトラブルシューティングなどをSE目線から紹介しています。

 

面白いと思ったら、ぜひブラウザにお気に入りの登録をお願いします!

▼投げ銭機能を実装しました。このブログを応援してくださる方、ほんの気持ちだけでも頂けたら嬉しいです!!

人気記事もぜひ読んでいってくださいね。

 人気記事を見る

 

▼面白かったと思って頂けたら、ぜひ下の「人気ブログランキング」または「にほんブログ村」のボタンを押してください!


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ