病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

メインメニュー
中古パソコンで値上げを乗り切る!失敗しない買い方・選び方
院内SEになるためにおすすめの転職サイト
IT業界をやめてよかった。病院SEに転職して得たもの~体験談
医療系SEがきつい理由。でもSEの引退は待って!

SE的婚活ハック~婚活を論理的に攻略せよ!

f:id:whitefox21:20211224093622j:plain

 

目次

 

 

プロローグ

人生で最大のイベントと言っても過言ではない結婚

結婚についても仕事と同じくらい真剣に考えてもいい、と私は考えます。

 

なぜなら、堅苦しいことを言いますが真剣に取り組まなければ、「なんとなく結婚したい」気持ちだけでは実現が難しいからです。

 

昔は結婚するのが当たり前で、周りも相応の年齢になれば結婚する時代。あまり深く考えなくても、当然のように結婚していました。

 

ところが現代においては、結婚は「選択するもの」です。

選択するからには「選ぶに値する理由」が必要。

皆、多かれ少なかれ結婚相手には条件を望みますよね。

 

つまり自分が結婚したいと思ったら、相手から「選ばれる立場」にならなければいけません。

 

ところが、私もそうだったのですが、多くの男性が「いつかは結婚したい」「いい人がいれば結婚したい」という、なんとなくの気持ちで結婚を考えているのではないでしょうか。

つまり、「選ぶ立場」で考えるばかりで「選ばれる立場」で考えていない可能性があります。

 

私は見た目の冴えないオタクでしたが、女性の多い病院で過ごす日々やマッチングアプリでの試行錯誤を経て、幸いにも結婚に至ることができました。

それは、私が戦略的に実践した「清潔感の演出」や「マッチングアプリでの振る舞い」が功を奏したからです。

 

そこでこのブログでは、私が実体験を通じて得た婚活の攻略方法をなるべく「論理的に」説明していきます。

「なんとなくこうした方が良い」ではなく、「○○だから○○すべき」といった具合です。

 

「数撃ちゃ当たる」作戦でガムシャラにやるよりも、戦略を持って論理的に攻める方が良い結果につながると確信しています。

 

では早速、そんな私が提案するSE的婚活ハックを紹介します。

このブログではテーマごとに記事を作成していますので、記事へのリンクを貼っています。興味のあるものを選んで読んでいただければと思います。

 

「婚活を頑張っても全然うまくいかない」

「何を頑張ればいいのか分からない」

 

そんな方に、なにかヒントになれば幸いです。ぜひ、お試し下さい。

 

 

私が真剣に婚活を始めたきっかけは、この本を読んだことでした。「結婚とは技術である」と教えてくれたのです。

世の中には、結婚しても夫婦生活がうまく行かなかったり、あえなく離婚してしまったりする人もたくさんいます。

「もっとこうすればよかった」「あんなことをしなければよかった」

そんな後悔の声を凝縮したのが、この本です。

「なんとなくの気持ちで結婚したら、きっと後悔する。」

私はそう思い、真剣に取り組むに至りました。
技術であるからには、習得すれば結婚に至ることが出来るはずです。

今から婚活を始める方は、一読して損はないと思いますよ。


 

まずは読んで欲しい。論理的に考える婚活ハック集 3選

私が提案する婚活ハックを、「前編」「中編」「後編」に分けて紹介しています。

 

【前編】 身だしなみの概念をアップデートしよう

自分基準の身だしなみを見直し、相手基準で考えることを提案しています。これまでの身だしなみの概念をアップデートすることを目的としました。

女性は、男性が考える以上に外見を見ています。人と会う上で最も大切なものは「第一印象」。ここで失敗すると次に繋がりません。好印象を演出する具体的なテクニックを、論理的に説明しました。

 

whitefox21.hatenablog.com

 

【中編】 マッチングアプリの魅力を知ろう

コスパ(コストパフォーマンス)・タイパ(タイムパフォーマンス)にこだわるなら、超おすすめするのがマッチングアプリ。日常に出会いを求めるよりも、はるかに効率良く出会うことができます。

マッチングアプリはいまだに避けられがちですが、事前に相手の情報を知った上で出会えるため、マッチングすれば破局する率も低いのが特徴。「相手選びに失敗したくない」「間違いない結婚がしたい」と思うなら、試してみる価値は十分あります。

 

ちなみに私もマッチングアプリで会った女性と結婚した身です! だからこそおすすめできるんです。

 

whitefox21.hatenablog.com

 

【後編】 マッチングアプリを論理的に攻略せよ!

マッチングアプリで結果を出すには戦略が必要です。私が提案する、論理的な攻略方法をまとめています。

手前味噌ですが、ここで書いた内容は多くの男性にとって意外で、おそらく一般的に語られる婚活テクニックには無いものだと思います。実際にマッチングアプリを使って結婚を果たした私が、「なぜマッチングできたのか」「どうして相手が自分と会ってくれたのか」を振り返り、分析したからこそ書ける内容だと自負しています。

 

whitefox21.hatenablog.com

 

マッチングアプリはプロフィールにこだわれ!

マッチングアプリにおいてプロフィールは「書類審査」。プロフィールの書き方一つで、相手の印象がまったく違ってきます。プロフィールの具体的な書き方を提案しました。

 

whitefox21.hatenablog.com

 

whitefox21.hatenablog.com

 

第一印象「底上げ」テクニック

普段の身だしなみに少しの味付けをすることで、見た目の印象はガラリと変わります。小物でさりげなくオシャレを演出したり、鼻毛や乾燥肌を手入れしたり、寝癖を素早く直したり、といった手間をかけると女性からの評価が変わります。

 

清潔そうなオーラを醸し出すと、女性の反応がまったく変わります。特に女性は匂いに敏感なので、フレグランス(香水ほどキツくない匂い)を纏うのはオススメ。第一印象の底上げするテクニックを紹介しました。

 

whitefox21.hatenablog.com


 

whitefox21.hatenablog.com

 

whitefox21.hatenablog.com

 

 

以上、私が提案する「論理的な婚活ハック」の記事をご紹介しました。

 

これらのテクニックは、女性職員が多い病院で働く私(病院のSE)が、実際に周囲の女性の反応から手応えを感じられたものばかりです。

婚活がうまく行かなくて行き詰まっている方は、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 最後に

当ブログでは、病院に勤務するシステムエンジニアの私が、関係法令の改正やパソコンのトラブルシューティングなどをSE目線から紹介しています。

 

面白いと思ったら、ぜひブラウザにお気に入りの登録をお願いします!

人気記事もぜひ読んでいってくださいね。

 人気記事を見る

 

▼面白かったと思って頂けたら、ぜひ下の「人気ブログランキング」のボタンを押してください!

 
転職・キャリアランキング

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ