病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

情シスの4割は職場のセキュリティに不安を感じている

情シスの大きな仕事の一つは、職場のセキュリティを確保すること。アンケートによると、情シスの4割は職場のセキュリティに不安を感じており、中でも多かったのが「社員の意識」だそうです。世の情シスがどんなことに苦労しているのか見ていくことにします。

【無料】で医療事務の資格を取る方法。国の補助金を使おう

資格を取るにはお金がかかりますよね。しかし受講費の一部を補助してくれたり、無料で受講できたりする制度を知っていますか? ここでは「教育訓練給付制度」と「求職者支援制度」を紹介します。医療事務の資格を取ろうと考えている方、必見です!

2023年9月から楽天SPU改悪!アプリ対象外→ポイ活へGo!

9月1日から楽天アプリがSPUの対象外となりポイントアップがなくなります。しかしポイ活サイト、 モッピーを経由して買い物すれば1%の換金可能なポイントが貰えます。楽天のヘビーユーザーこそ恩恵が大きいので、この機会に登録してみてはいかがでしょうか?

ひょっとして自分の情報が漏れてる? 今すぐチェックする方法

だれでもメールやSNSのアカウントを持つ時代になりました。情報漏洩はもはや他人事ではない事案となっています。この記事では、「自分の情報が漏れているかどうかを今すぐ確認する方法」と、「かんたんにできる情報漏洩の対策」をご紹介します。

病院にサイバー保険は必要なの?→入らないと後悔するかも…

サイバーテロはもはや他人事ではない脅威となっています。そこで注目されているのが、こうした犯罪への備えである「サイバー保険」です。今回は、聞き慣れないこの「サイバー保険」について触れるとともに、病院でも導入が必要なのか考えることにします。

【本人談】何が楽しくて病院の情シスをやっているか

SEには馴染みが薄いと思いますが、病院にも情シスがいます。このブログに辿り着いた人は、何らかのきっかけで病院のSEについて調べようとしている人でしょう。そこで今回は、現役院内SEの立場から、そんな質問に正直に答えたいと思います。

医療情報技師が注目する、2023年7月のニュース

この記事では、2023年7月に報道されたニュースの中から医療情報技師の私が気になったものをピックアップし、私的な意見を交えながら紹介します。

ネガティブな理由で転職すると失敗する、と思う理由【経験者談】

私くらいの年齢になると、友人にも転職経験者が多くなってきます。辛いとか、自分に合わないという理由で転職した人は、その後の就職先でもやっぱり後悔していました。今回は、ネガティブな理由で転職すると後悔する、と思う理由を経験者の立場で考えます。

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ