病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医療情報技師から見た令和2年度(2020年度)診療報酬改定(3)~疑義解釈編~

新型コロナウイルスで混乱が深まる中、令和2年度(2020年度)診療報酬改定の疑義解釈資料が出始めましたね。厚労省の診療報酬改定ページでは日々通知や事務連絡が掲載され、淡々と事務作業がこなされています(本当、お疲れ様です・・・)。早速、医療情報…

アルコール消毒用品の用意はお早めに【個人間取引可】

個人がマスクを入手価格以上で転売することが禁止になり、入手困難に拍車が掛かったように思います。ユニ・チャームなど大手メーカー製のマスクはYahoo!ショッピングやAmazon、楽天でも取り扱いがほとんどありません。政府は転売がマスク不足を引き起こして…

「病院の治しかた」が終了

遅くなりましたが、ドラマ「病院の治しかた」が終わりましたね。病院ドラマというとこれまではスーパードクターが登場するものや看護の現場にフォーカスしたものが多かったですが、珍しく経営面にスポットを当てたストーリーでした。「うちもこんな感じだな…

【働き方改革】中小企業は2020年4月から時間外労働の上限が規制【病院も】

ご承知の通り政府の政策である働き方改革により、中小企業は2020年4月から時間外労働の上限が規制されます(大企業は2019年4月から既に実施)。違反すると罰則となることが規定されました。 時間外労働の上限規制 わかりやすい解説(厚生労働省)https://www…

2020年の休日・祝日にご注意

新型コロナウイルスの影響で東京オリンピックの開催が危ぶまれていますね。開催の可否は別にして、このオリンピックに関する特別措置で今年は国民の祝日が移動されています。ホームページの休診情報、Googleマイビジネスの登録情報、電子カルテの休日設定な…

「病院のホームページ」ってどこのこと?

医事課で働いていたとき、公式ホームページで休診日を告知しているにも関わらず「ホームページで今日は診療しているって書いてあったのに、何故休診なんだ?」と聞かれることがありました。その「ホームページ」というのは、一体どこを見て言っているのでし…

厚労省がYouTubeにて診療報酬改定の説明動画を配信

新型コロナウイルスの影響で大人数の集会が自粛となり、診療報酬改定恒例の各地での説明会も軒並み中止されています。以前の記事でYouTubeに解説動画がアップされていると書きましたが、ついに厚労省からも公式の動画が配信されました。 前回の記事はこちら…

SEから見たオンライン資格確認~顔認証付きカードリーダーの端末ってどんなもの?

マイナンバーカードを健康保険証として利用する「オンライン資格確認制度」が2021年3月から施行開始となりますね。この記事をご覧いただいている方は、その準備に忙しいことと思います。顔認証付きカードリーダーが無償配布されるようですが、いったいどんな…

【米国】インターネット接続された画像装置の8割がサポート切れOS

米国では、インターネット接続された画像装置の83%がサポート切れのOSを搭載しているとのニュースがありました。 headlines.yahoo.co.jp 病院に限らず、鉄道や官公庁などの専門装置にOSが組み込まれているものについては簡単にアップグレードができません。…

病院にて令和3年3月からオンライン資格確認が開始【マイナンバー】

医療機関の事務職であればご存知と思いますが、マイナンバーカードで保険資格を確認する「オンライン資格確認」が令和3年3月から始まりますね。先日厚労省のホームページで医療機関、薬局、システムベンダ向けの資料が公開されました。PowerPointにより図解…

【北海道事情】マッチングアプリでのプロフィールの書き方【出会い】

真面目な内容が多い当ブログですが、たまにはこんなテーマでも書いてみたいと思います。 自慢ではないですが、私は某マッチングアプリを使ってランキング上位10%に食い込むことができ、彼女を作るところまで漕ぎ着けました(プロフィールへのアクセス数がラ…

この記事はこちらに移行しました。

whitefox21.hatenablog.com

【どこで】マスクを安い値段で買うには【ドラッグストア?ネット?】

コロナ禍以降、マスクが生活必需品となりました。衛生用品であり毎日使うものですから、出来るだけ安く、手間をかけずに買いたいですよね。そこでこの記事では、フリマアプリを使って安い値段で買う方法を紹介します。

病院でも連帯保証人の根保証契約に極度額の定めが義務化【2020年4月民法改正】

2020年4月に民法が改正されますね。少なからず病院にも影響があり、連帯保証人の債務に極度額を定めることが義務付けされます。日本病院会のホームページで厚労省からの事務連絡文書が公開されていますので、事務職員の方は一度目を通されてみてはいかがでし…

この記事はこちらに移行しました

whitefox21.hatenablog.com

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ