病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


こんな便利なものがあるなんて!2023年のベストバイ3選

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

 

病院のSEとして10年以上働いている@whitefox21seです。

▼Xで最新記事をツイートしてます。こちらもよろしくお願いします!

 

今回は、はてなのお題買ってよかった2023です。

毎日の暮らしを劇的に快適にしてくれたベストバイアイテムを3つ、紹介してみたいと思います。

 

1.バケツ型洗濯機(小型洗濯機)

「世の中にこんな便利なものがあるんだ!」と感動した、2023年の買い物で一番良かった一品です。

 

 

子どもが生まれてからというもの、下着や靴下、ハンカチなど細かい洗濯物が増えました。しかも泥汚れやおしっこ・う○ち汚れ、ケチャップなどのシミ、服にこびりついた食べかすなど、下洗いしないと一筋縄ではいかない類のものばかり。

洗濯機に放り込む前に毎度下洗いしており、量も多いため、なんとか楽にできる方法はないものか・・・と考えて、たどり着いたのがこの商品でした。

 

コレの優れたところは3つ。

  • 汚いものをほかの洗濯物と洗い分けできる
    ほかの洗濯物と一緒に洗いたくないものを、このバケツ型洗濯機を使うことで洗い分けできます。面倒な手洗いが不要になります。

  • バケツにお湯を溜めるだけのかんたん給水
    蛇口とホースを繋いで・・・などという面倒な手間はなく、バケツにお湯を溜めるだけのシンプルな給水方法。サッと洗い物したいときに、サクッと使えます。

  • 給水したらタイマーをひねるだけのかんたん操作
    面倒な操作は一切なく、給水したらタイマーをひねればすぐに洗濯が始まります。小型な割にしっかり水流が作られるので、下洗いにぴったりです。

 

私はキレイ好きなのか(?)、汚れた靴やう○ちのついたものを、普段衣服を洗濯している洗濯機で洗いたくない性格。いっしょくたに洗わなければよい話、なのかもしれませんが、ちゃんと下洗いしてからでないと気がすまない性分です。

このバケツ型洗濯機を買ったことで、面倒な手洗いの手間が省け、とにかく汚れ物はコレに放り込んでます。

 

2.ホコリ取りフィルター

面倒な換気口フィルターの掃除から解放してくれる一品。年末に重い腰を上げて取り掛かっていたフィルター掃除も、これを買ったことでただのシール貼り作業と化しました。

 

 

この商品は、換気口の上から貼れるシール型のフィルターです。

コレの優れたところは何と言っても「換気口のフィルター掃除が必要なくなること」。ホコリが溜まってくるとフィルターに模様が浮き出てきて、交換のタイミングを知らせてくれます。ホコリが溜まったら、シールを張り替えるだけ。

換気口って、溜まらないところは溜まらないけど、溜まるところはあっという間にホコリが溜まっていきますよね。しょっちゅう掃除するのは面倒、かといってホコリのまま放置もしたくない・・・なんていう場合にとてもおすすめできますよ。

 

3.電動鼻水吸引器(ベビースマイル)

子どもが小さいうちは、しょっちゅう風邪を引きます。特にウイルス感染したときは黄色や緑色の鼻水をじょろじょろ垂らし、鼻をうまくかめないためにすすってしまいます。それを放っておくとウイルスが混じった鼻水が耳へ流れ込み中耳炎を引き起こしたりするため、私はこれでしょっちゅう鼻水を吸引していました。

 

 

コレの優れたところは3つ。

  • 乾電池で動くハンディ型
    乾電池で動き、自由に持ち運べるハンディ型なので、家の中はもちろん、外出先でも使えるのが便利。コードレスなので、子どもが動いて電源コードを引っ掛ける、なんていうありがちなトラブルとも無縁です。

  • 機器が吸い取ってくれるので衛生的
    吸引器には、大人がチューブを使って口で吸い込むタイプもありますが、衛生的に抵抗がある人もいるはず(私がそうです・・・)。吸引した鼻水は吸引器のカップに溜まる仕組みなのでティッシュで拭き取れますし、カップ部の汚れは水で洗い流すことができるのでとても衛生的です。

  • 十分な吸引力
    乾電池だと吸引力が弱いのではないか・・・と思っていましたが、まったく問題ありません。1年以上使っていますが、吸引力不足を感じたことはありません。

 

さらには、交換部品がバラ売りされているのも嬉しい点です。風邪を引きやすい時期は毎日何度も出番があるので、使用頻度によっては部品が損耗していきます。損耗しやすい部品のみを変えるのは経済的に助かりますよね。

 

▼鼻の穴が小さい赤ちゃんには、専用の細長いノズルが別売で買えます。

 

▼吸引部のゴムが劣化・破損した場合の交換用ノズル。

 

▼吸引カップも交換品があります。

 

いかがでしたか? 以上が、私の「買ってよかった2023」です。

 

他人が買ったベストバイアイテムは、意外と参考になることが多いですよね。私も他のブロガーの記事を読んで、暮らしを劇的に変えてくれるアイテムを探してみようと思います。

 

今年の更新はこの記事で最後となります。1年間読んでくださった読者の方、ありがとうございました! 良いお年をお過ごしくださいね。

 

はてなブログの「グループ」に参加しました! 当ブログと同じジャンルのブログが見つかるかもしれませんよ。興味のある方はクリック!

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

 

 

 最後に

当ブログでは、病院に勤務するシステムエンジニアの私が、関係法令の改正やパソコンのトラブルシューティングなどをSE目線から紹介しています。

 

面白いと思ったら、ぜひブラウザにお気に入りの登録をお願いします!

▼投げ銭機能を実装しました。このブログを応援してくださる方、ほんの気持ちだけでも頂けたら嬉しいです!!

人気記事もぜひ読んでいってくださいね。

 人気記事を見る

 

▼面白かったと思って頂けたら、ぜひ下の「人気ブログランキング」または「にほんブログ村」のボタンを押してください!


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ