病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


アラフォーのマンネリ逃れ!ギャンブルでワクワクを求める

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

私はアラフォーで、中年と言われる世代です。生まれてこのかたギャンブルと言われるものには一切手を出してこなかったのですが、最近、火傷しない範囲で少し遊び始めました。ホントに少額で、小遣いでちょっと遊ぶ程度です。ギャンブルと言うとあまり良いイメージは湧かないかもしれませんが、私は自制心には自信があるのでそこは大丈夫。笑

なぜこの年になってどうしてギャンブルをやり始めたのか、その理由を考えてみました。

 

 

ドキドキ、ワクワクが欲しくなる

アラフォーにもなると仕事も板に付き、若い頃のような大きな失敗はしなくなります。手堅く計画的に仕事を進める術が身に付き、中には管理職に就いてマネジメントの仕事をする人もいます。すると仕事がルーチン化するため、マンネリに陥ってくるんですね。

「いや、仕事ではそれなりの責任を負う立場だからマンネリではない」…という方もいるでしょうが、プレッシャーがかかっているから緊張感があるという意味であり、そこにワクワクやドキドキはないと思います。

また、若い頃に没頭した娯楽や趣味もひと通り味わい尽くし、当時は新鮮に感じたことにも感動しなくなる年齢。仕事が安定し、私生活にも刺激がなくなるのがこのアラフォーあたりです。

 

すると心に芽生えるのが冒険心。無味乾燥な日常生活に刺激が欲しくなってしまうんですね。私の友人の多くも、実はFX、仮想通貨、競馬、パチンコなどのギャンブルをどれか一つはやっています。ほとんど勝てないゲームだと分かっていながらも、リスクを背負って勝負に挑むことにスリルを感じているわけです。

 

私も以前、少しFXをやっていました。(才がないのですぐに辞めましたが;)負け続けているのに、なぜか続けてしまう。それは、リスクを冒して勝ちに行くのが刺激的だからでした。中年にもなってまだ、ドキドキやワクワクが欲しくなるんですよね。

 

▼DMM FXなら、入金と1回の取引だけで4万円分のポイントが貰えるキャンペーンをやっています! 1回こっきりの取引でこれだけの報酬がもらえる案件は滅多にないのでおすすめです。もちろん私もやりましたよ。詳しくはこちらの記事で!

whitefox21.hatenablog.com

 

 

仕事や家庭に冒険は要らない

男は特に、冒険が好きなサガを持っています。リスクを冒し、未開の領域に足を踏み込み、何かを得る。男が本来持っている狩猟本能がそうさせるのではないでしょうか。多くの男がRPGゲームにハマるのも、それが理由でしょう。

 

ところが仕事や家庭において、冒険は好ましくないこと。というか不要です。リスクを冒さず、前例のないことには手を出さず、手堅く、成果を出すことが良しとされます。

そこにドキドキやワクワクはありません。それはそれで構わないのですが、やはり心のどこかで物足りなさを感じるのも確か。それが、中年をギャンブルに駆り立てる理由じゃないかと思います。

 

「非日常」だけでは物足りない

非日常を味わえる趣味として、少し前までキャンプがブームでした。アウトドアグッズが至るところで販売され、車中泊できる車が売れ、豪華な雰囲気でキャンプを味わえるグランピングなんていう言葉も登場しました。私はもともとアウトドアが好きですが、そうでない私の周りでもアウトドア用品を買う人が増え、裾野が広がったなぁと思いました。

 

ところが最近はそのブームも下火になりつつあります。街の喧騒を離れ、非日常を楽しめるキャンプが飽きられてしまったのは、たぶんドキドキやワクワクが無いからじゃないでしょうか。例えば毎週末キャンプに行くとして、それが習慣化すればそのうちにキャンプ自体も「日常」になってしまうんですよね。未体験のドキドキやワクワクがあるからこそ、非日常なのだと思います。

 

▼キャンプ用品の高級ブランド・スノーピークの直近決算がガタ落ちだったことからも、ブームの終焉が見て取れますね。それにしても純利益99.9%減って凄まじい凋落ぶりです。

www.nikkei.com

 

ギャンブルはほどほどに

コロナ禍をきっかけに、ギャンブルはものすごく売上を伸ばしました。どの公営競技もネットでの購入やスマホ対応を進めたことで、これまでギャンブルと縁のなかった層がステイホームを楽しめる遊びとして参入してきたことが要因です。

 

ほどほどならギャンブルはやってもよいんじゃないかな、と思っています。要は自己制御ができるかどうか。借金してまでのめり込む人もいますし、依存症があるくらいですから猛烈な中毒性のある娯楽とは思いますが、節度ある範囲で楽しむ分には構わないと思います。むしろ、小遣い程度の額で、ちょっとしたスリルを味わえるなら良い暇つぶしではないでしょうか。

 

若い頃はゲームに興じていましたが、この年齢になると先に進めるのが億劫になってしまって、プレイする気力が湧かないんですよね…。あれだけゲームに熱狂していたのに、今やすっかり面倒になってしまいました。レベル上げという作業をしているうちに眠くなって、寝てしまったり笑。オジサンどころか、おじいちゃんかもしれません笑。

 

でも、ギャンブルやるなら本当に節度ある範囲で。私の周りで、ギャンブルで勝ててる人を見たことがありませんので…。

 

▼手軽に始めるならオッズパークがおすすめ。全国の地方競馬や競輪にネット投票することができます。自宅で馬券を買い、パソコンやスマホでレースを観戦する、というシンプルだけれどスリルある遊びができますよ。

 

はてなブログの「グループ」に参加しました! 当ブログと同じジャンルのブログが見つかるかもしれませんよ。興味のある方はクリック!

 

 最後に

当ブログでは、病院に勤務するシステムエンジニアの私が、関係法令の改正やパソコンのトラブルシューティングなどをSE目線から紹介しています。

 

面白いと思ったら、ぜひブラウザにお気に入りの登録をお願いします!

▼投げ銭機能を実装しました。このブログを応援してくださる方、ほんの気持ちだけでも頂けたら嬉しいです!!

人気記事もぜひ読んでいってくださいね。

 人気記事を見る

 

▼面白かったと思って頂けたら、ぜひ下の「人気ブログランキング」または「にほんブログ村」のボタンを押してください!


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ