病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


中古iPhoneでハズレを引いた話

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

先日、家族のiPhoneが突如「高温注意」のエラーで動かなくなったため、急遽地元にあるゲ○に駆け込み、間に合わせのもので構わないと思い中古のiPhoneを購入しました。ところが帰って初期設定をすると、「バッテリーは著しく劣化しています」のメッセージ。わずか数分で100%から70%に減る異常な動きだったので、問い合わせると交換してもらうことができ、サービス券もくれました。

私はヤフオクやメルカリを日常的に使っていてこれまでハズレを引いたことがなく、「自分は大丈夫だろう」と高を括っていたのですが今回は運悪くハズレに当たってしまいました。しかしゲ○の対応が良かったので安心しています。

安心して中古を買いたいなら業者からがおすすめ、という話をしたいと思います。

 

◆読者へのお願い◆
院内SE(医療情報技師)の知名度向上を目指し、ブログを定期更新中!
読者の応援が心から励みになります。記事を読むたびに、「人気ブログランキング」または「にほんブログ村」ボタンのクリックをお願いします!
※クリックすると私に票が入ります。押すだけなら無料(笑)!情報が取られる等はありませんので、ぜひ応援よろしくお願いしますm(_ _)m


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

発端~iPhoneが急に壊れた

使用中のiPhoneが、なんの前触れもなく「高温注意」のエラーが出て急に使えなくなりました。画面いっぱいにメッセージが広がり、ホームボタンや電源ボタンが機能しない状態。熱が冷めるまで待て、ということでした。

 

▼アップル公式サイトでも紹介されている不具合。もう10年以上iPhoneを使ってきましたが、こんなエラーは初めて見ました…。

温度警告を示した画像

 iPhone や iPad が高温または低温になりすぎた場合 - Apple サポート (日本)

 

しかも、バッテリーも急に90%から50%に落ちるなど異常でした。近くの修理ショップに持ち込んだところ、

  • 高温注意は内部基盤のエラーなので交換に2万円
  • バッテリーの動作不良は交換すれば治るので1万円

とのこと。合わせて3万も…それなら買い替えた方がマシだと思いました。

 

ゲ○で急遽購入!…しかし不良品だった

日々何かしらの連絡が来る大事なiPhoneだったので、とりあえず近くのゲ○で中古のiPhoneを買うことに。

しかし帰宅後、初期設定を済ませて使い始めてみると「バッテリーが劣化している」との警告メッセージ…。またもバッテリーの不具合に見舞われました。

 

 

いったいどうなってるんだ…

 

中古で買ったiPhoneもまたバッテリーに問題があったわけね。

 

ゲ○に往復した手間とガソリン代を返してくれ…と思いましたね。中古品なのでバッテリーの劣化はある程度は容認しなくちゃいけないとしても、これはあんまりです。

ゲ○には30日間の初期不良補償があります。購入時に添付された説明書によると、バッテリーの問題については対象外とのことでしたが、それにしてもこれではあまりにも使えなさすぎます。なにしろ、100%の状態で画面を開くと急に70%へ減ったんですから。

不良品だと判断し、ゲ○に急遽問い合わせ。すると返金に応じるとのことでした。

 

返金と同時に、お詫びの商品券をもらった

店頭で実際にメッセージを確認してもらい、証拠が分かったところで返金対応になりました。

ここが中古ショップから買うことのメリットです。売り物に問題があった場合、しっかり補償対応をしてくれました。そのほか、お詫びの商品券ももらいました。ゲ○の対応が良かったので、たまたまハズレを引いただけだろうと思い、商品券を使って別の機種をそのまま買いました。

 

中古品では初期不良は付き物。私はメルカリを普段使いますが、このあたりはよく注意して買うようにしています。それでもハズレに引っかかることはありますし、相手が個人だと補償がきかないこともあります。

その点、ゲ○などショップの値段はメルカリに比べてやや高めですが、そのぶんこうしたアフターサポートがしっかりしています。売りっぱなしではないところに価値があるんですね。

 

▼もちろんゲ○(もはや隠す意味なし;)はオンラインでも買えます。30日間の初期不良補償付き。中古で買うならおすすめです!

 

メルカリは常に進歩していて、ますます便利になり利用者も増えています。それでもゲ○などの中古ショップが在り続ける理由が、今回の一件で身に沁みて分かりました。安心して中古iPhoneを買いたい方は、ショップから買うことを強くおすすめしますよ。

 

 

 最後に

当ブログでは、病院に勤務するシステムエンジニアの私が、関係法令の改正やパソコンのトラブルシューティングなどをSE目線から紹介しています。

 

面白いと思ったら、ぜひブラウザにお気に入りの登録をお願いします!

▼投げ銭機能を実装しました。このブログを応援してくださる方、ほんの気持ちだけでも頂けたら嬉しいです!!

人気記事もぜひ読んでいってくださいね。

 人気記事を見る

 

▼面白かったと思って頂けたら、ぜひ下の「人気ブログランキング」または「にほんブログ村」のボタンを押してください!


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ