病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


【はてなブログ】ミスによるHTML消失の復元方法とは?

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

 

病院のSEとして10年以上働いている@whitefox21seです。

▼Xで最新記事をツイートしてます。こちらもよろしくお願いします!

 

はてなブログで、カスタムしたHTMLやデザインCSSを間違って消してしまい、バックアップも取っていなかった…というミスをしたことはありませんか? はてなブログにはこれらのソースコードを復元できる機能がないため、バックアップがなければ一からコードを書き直す必要があります。

私は以前「ヘッダ」のHTMLをいじろうとした際、間違えて「フッタ」を編集してしまい、保存してしまったため、青ざめたことがありました。バックアップを取っていなかったので、まるっきり元のソースコードを失ってしまった状態。

 

前のコードなんてまったく思い出せん…って状態でした。

 

そんなときには、Google検索の「キャッシュ」を使うと復元できる可能性があります。方法は次のとおりです。

 

2024/02/12 更新2024/02/06、Googleがキャッシュ機能を削除したことによりこの方法は使えなくなりました。Googleさん、なぜに消したのですか…。

▼参考記事

pc.watch.impress.co.jp

 

  1. 自分のブログをGoogleで検索する。

    例:「病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記」と検索する。
  2. 検索結果に出てくる「縦の3点」をクリックする。

  3. 「この結果について」の左下にある「キャッシュ」をクリックする。

  4. 「ソースを表示」をクリックする。

  5. ソースが表示されるので、間違えて消してしまった部分をコピーする。

以上となります。

 

Googleには、検索結果のWebサイトデータをキャッシュとして一時保存しておく機能があるため、はてなブログ上で間違って消してしまった場合でも、Googleにキャッシュされたデータが残っていればそこから拾ってこれる、というわけです。

 

HTMLやCSSをカスタムしていればいるほど、再構築の手間は時間がかかります。早いうちにキャッシュを探せば比較的簡単にHTMLをコピーしてこれるので、万が一のときの復活手段として覚えておくとよいかもしれません。

 

はてなブログの「グループ」に参加しました! 当ブログと同じジャンルのブログが見つかるかもしれませんよ。興味のある方はクリック!

 

 最後に

当ブログでは、病院に勤務するシステムエンジニアの私が、関係法令の改正やパソコンのトラブルシューティングなどをSE目線から紹介しています。

 

面白いと思ったら、ぜひブラウザにお気に入りの登録をお願いします!

▼投げ銭機能を実装しました。このブログを応援してくださる方、ほんの気持ちだけでも頂けたら嬉しいです!!

人気記事もぜひ読んでいってくださいね。

 人気記事を見る

 

▼面白かったと思って頂けたら、ぜひ下の「人気ブログランキング」または「にほんブログ村」のボタンを押してください!


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ