病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


ハードディスクやSSDを完全消去!フリーソフトの実力を試す

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

病院のSEとして10年以上働いている@whitefox21seです。

▼Xで最新記事やアクセスランキングをポストしてます。こちらもよろしくお願いします!

 

パソコンや外付けハードディスクを処分するとき、中身を抜き取られないか心配になる方も多いのではないでしょうか。初期化してみるも、本当にこれで消去できているのか…復元されるおそれはないのか、心配になりますよね。

そこでおすすめするのが、フリーソフトを使ったデータ消去です。Windows標準のフォーマット機能を使うよりも強力に、復元不能な形で抹消してくれます。今回は、インストール作業が不要ですぐに使えるデータ消去ソフトを、その実力とともに紹介します。

 

◆読者へのお願い◆
院内SE(医療情報技師)の知名度向上を目指し、ブログを定期更新中!
読者の応援が心から励みになります。記事を読むたびに、「人気ブログランキング」または「にほんブログ村」ボタンのクリックをお願いします!
※クリックすると私に票が入ります。押すだけなら無料(笑)!情報が取られる等はありませんので、ぜひ応援よろしくお願いしますm(_ _)m


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

Windows標準のフォーマットはデータ消去としては不十分

Windowsには、ハードディスクやSSD、SDカードなどのストレージを簡単に初期化できる「フォーマット」機能があります。なかでも「クイックフォーマット」は数秒で初期化作業が終わるので、簡単にデータを消す方法としてよく使われます。

 

 

ところがこの「フォーマット」は、ストレージをパソコンから使えるようにするための初期化作業に過ぎず、データ消去にはあまり向いていません。実はあっけなくデータを復元することができてしまうからです。

 

これを検証するため、試しに私が持っているデータ復元ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」を使って、本当に復元できるのか試してみました。

 

▼こちらの記事でソフトのレビューを書いていますので、気になる方はチェックしてみてください。

whitefox21.hatenablog.com

 

下図は、クイックフォーマットしたあとにEaseUS Data Recovery Wizardでスキャンしたところ。多くの動画データがあっさり復元できてしまいました。これでは、捨てたり売ったりするには心もとないですよね。

 

 

フリーソフトDiskEraseUtilならしっかり消去してくれる

私のおすすめは、インストール不要のフリーソフト、DiskEraseUtilです。機能がシンプルなので迷わずに使えると思います。

 

forest.watch.impress.co.jp

 

消去方法は「ゼロライト」「ランダムライト」「米国家安全保障局(NSA推奨方式)」が選べますが、「ゼロライト」でも十分です。「米国家安全保障局(NSA推奨方式)」がもっとも強力な消去方法ですが、そのぶん時間もかかります。

「ゼロライト」はその名の通り、記録メディア全体にゼロを書き込む方式です。記憶領域全体にわたってゼロを上書きすることで、断片的に残ったデータをも抹消し、復元不能にしてくれます。

 

▼ソフトを起動し、消去したいドライブと消去方式を選んで「消去」を押すだけです。

 

▼メディアの種類によりますが、所要時間は30分~数時間くらいです。

 

下図は、ゼロライト実行後にスキャンした結果です。クイックフォーマット後と比べ、ものの見事に何も復元できませんでした

 

 

ちなみにこの「EaseUS Data Recovery Wizard」は有償で購入したもので、性能にはそこそこ定評のあるソフトです。実際、私もこれを使っていくつかデータ復元を行ってきました。中には10年以上前に使っていた古いハードディスクから復元したこともあります。それでも復元できなかったということは、かなり強力にデータを消去できたと言っていいでしょう。

 

インストール不要ですぐに使えるフリーソフト、DiskEraseUtil。ハードディスクやSSDの処分でお困りの方は、ぜひお試しあれ。

 

 

 最後に

当ブログでは、病院に勤務するシステムエンジニアの私が、関係法令の改正やパソコンのトラブルシューティングなどをSE目線から紹介しています。

 

面白いと思ったら、ぜひブラウザにお気に入りの登録をお願いします!

▼投げ銭機能を実装しました。このブログを応援してくださる方、ほんの気持ちだけでも頂けたら嬉しいです!!

人気記事もぜひ読んでいってくださいね。

 人気記事を見る

 

▼面白かったと思って頂けたら、ぜひ下の「人気ブログランキング」または「にほんブログ村」のボタンを押してください!


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ