病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


ノートパソコンのバッテリーが急激に減るときは? バッテリーレポートを使おう

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

f:id:whitefox21:20200907144721j:plain

 

病院のSEとして10年以上働いている@whitefox21seです。

▼Xで最新記事をツイートしてます。こちらもよろしくお願いします!


 

ノートパソコンを使っていると、急激にバッテリー残量が減って困ったことはありませんか?

 

バッテリーは使っているうちに徐々に減っていくものですが、「満充電にしていたはずなのに、気付いたらあっという間に減っている」「減り方が明らかにおかしい」といった場合は、バッテリーの劣化や不具合が考えられます。

 

Windows10には、バッテリーの使用状況を確認できるアプリが標準でインストールされています。今回は、この「バッテリーレポート」機能を用いた確認方法をご紹介します

 

値上げ時代は「中古パソコン」で乗り切れ!パソコン選びに困っていませんか?

あらゆる物の値段が上がっている今、良いものを「少しでも安く」買いたいですよね。パソコンは基本的に高価ですが、中古パソコン専門店なら、業者が検品した品質の良いモデルを安く購入でき、かつ動作保証や問い合わせ対応などのアフターサービスもしっかり整っています。
メルカリやヤフオクで個人から買うよりも安心ですので、パソコン選びに困っている方は、こちらの記事を併せて読んでみてくださいね。

 

whitefox21.hatenablog.com

 

 

 目次

 

◆応援してくださる方へ◆
院内SEの知名度向上を目指し、ブログを定期更新中!
応援してくださる方は、励みになりますので「人気ブログランキング」ボタンまたは「にほんブログ村」のクリックをお願いします!
※クリックすると私に票が入ります。押すだけなら無料(笑)!情報が取られる等はありませんので、ぜひ応援よろしくお願いしますm(_ _)m


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

▼▼▼ 楽天市場をよく使う方に超おすすめなのがポイントサイトのモッピー。楽天での買い物を経由するだけで、現金に換金可能なポイントが1%付きます。アプリやゲームのヘビーユーザーにもおすすめ。お小遣い稼ぎにいかがですか? ▼▼▼

アプリインストール・ゲームアプリで無料で簡単にポイントが貯まる!楽しくポイ活するならモッピー

 

Battery Reportとは

Battery Reportとはバッテリーの容量や使用履歴をHTMLのレポートに吐き出してくれる、Windows10標準のアプリです。

 

病院や会社で使用するPCでは、セキュリティ確保のためにUSBメモリなど外部機器をむやみに接続しないのが一般的。

端末一元管理のため、インストールするソフトの構成が決められている場合もあり、フリーソフトを安易にインストールできない場合もあります

 

そこで活躍するのが、Windows標準搭載のアプリです。

 

 

併せて読みたい

 パソコンがすぐ壊れる人必見!すぐ実践できるおすすめの使い方

 壊れにくいパソコンメーカーは結局どこ?おすすめの見分け方

 【2021年版】院内SEが押さえておきたいWebサイト(パソコントラブル編)

 

Battery Reportの使用方法

では、Battery Reportの使用方法を説明していきます。

 

  1. キーボードの[Windows]+[R]を同時に押し、「ファイル名を指定して実行」ダイアログを出す。

    f:id:whitefox21:20200907144552j:plain

     

  2. [cmd]と入力し、[Enter]を押す。

    f:id:whitefox21:20200907144516j:plain

  3. 次のとおり入力し、[Enter]を押す。
    powercfg /batteryreport

    f:id:whitefox21:20200907144613p:plain

  4. 所定の場所に「battery-report.html」が作られるので、ブラウザで開く。

    f:id:whitefox21:20200907144702p:plain

 

簡単に起動できますので、覚えておくと便利ですよ。

 

併せて読みたい  面倒臭がりにおすすめ!初心者でもできる時短バックアップ【Windows10対応】

 Emotet(エモテット)に気をつけろ!実際のメール例も紹介

 病院でもメールの添付ファイル(PPAP)は禁止すべき理由

 

Battery Reportからはバッテリーの健康状態が見られる

さてHTMLを開いてみると、レポートはこのようになっています。

f:id:whitefox21:20200907144721j:plain

 

注目すべきは”Installed batteries”の欄です。

 

“DESIGN CAPACITY”はバッテリーの規格容量、”FULL CHARGE CAPACITY”は満充電したときの最大容量のこと。”FULL CHARGE CAPACITY”の数値が低いほどバッテリーの持続時間が短く、劣化していることを意味します。

 

上記画像の例は、ほぼ劣化しておらず十分なバッテリー容量があると言えます。

 

併せて読みたい  自分だけiPhone/iPadがWiFiに繋がらない、まさかの原因

 さらばInternet Explorer 11!サポート終了で病院がすべきこととは

 個人情報が漏洩されたらどうする?私はこうして対策します

 

バッテリーの使用履歴から不具合を察知できる

ここで、健康なバッテリーと不具合のあるバッテリーを比較してみます。

 

▼下記は健康なバッテリー。”Active”はPCの電源が投入された時刻。”Suspended”は休止状態を意味しますが、Windows10では「シャットダウン」の操作に当たります(Windows10ではデフォルトで高速シャットダウン機能が有効化されており、シャットダウンの操作が休止状態となる)。

f:id:whitefox21:20200907144757j:plain

 

赤枠のところに注目してください。”14:58:34”にシャットダウンされたPCは、ACアダプタに接続されてバッテリーが充電され、翌日の”09:53:57”の電源投入時には100%になっていることが分かります。

 

▼次は劣化したバッテリー。”09:28:02”に電源が投入されたときには100%だったのに、”10:21:26”にシャットダウンされたときには急に5%にまで減っています。20%程度ならまだしも、5%というのは極端に減りすぎですね。

 

f:id:whitefox21:20200907144811j:plain

 

しかも、"11:36:50"あたりから数分おき、かつ断続的に、電源供給がACアダプタとBatteryとに切り替わっています。当然、こんな頻繁にACアダプタを抜き差ししているわけがありませんので、ACアダプタの認識がうまくいかず、充電できていないと推察できます。

 

いくらPCを酷使したと言っても、最近のPCでわずか1時間の間にこんなに減ることは考えにくく、バッテリーの意味を成していません。バッテリーの劣化または不具合と考えられます

 

▼ノートパソコンの蓋を開けるには、工具キットがあると便利です。小さなネジに対応しているだけでなく、わずかな切り掛けから蓋を開けられるオープナーも付属しており、作業が捗りますよ。

 

 

ほかにも、こちらでいろんなPCハックを紹介しています。
よかったら覗いていってください!

 パソコン - 病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

 

併せて読みたい

 業務用ならYAMAHAのルータ!おすすめを紹介【院内LAN】

 助成金なしに無料で使える!テレワークにオススメな楽天モバイル

 Internet Explorerを使っていると突然Microsoft Edgeに切り替わる

 

バッテリーが劣化しているなら交換する

外に持ち歩くノートパソコンなら、バッテリーは死活問題。劣化していると分かったら早めに交換するのが吉ですが、最近のモデルは簡単に取り外しできない(あるいは全くできない)タイプが多くなっていますので、交換できるものなのか確認する必要があります。確認の仕方については、パソコンの取扱説明書をご覧ください。

 

楽天市場では、各メーカーのバッテリーを買うことができます。メーカー名と品番で検索すればヒットしますので、交換可能なタイプであれば早々に換えましょう。

 

▼バッテリーの一例。割と値段も手頃です。

 

 

ノートパソコンを使っていて急激にバッテリー残量が減って困っている、という方は、ぜひこのバッテリーレポートの機能を使って、バッテリーの健康状態を確認してみることをオススメします。

 

▼バッテリーの交換ができないなら、思い切って買い替えるしかありません。こちらの記事では、私が選んだ期間限定のオトクなセール情報をまとめて掲載しています。少しでも安く買いたい方は必見です!

 

whitefox21.hatenablog.com

 

 

併せて読みたい  Officeで突然ライセンス認証が失効して起動しない【Word,Excel,Outlook等】

 ドコモ口座事件から学ぶ、押さえておきたい暗号化の新常識

 ディスク使用率100%現象を解決するたった一つの方法【Windows10のフリーズ対策】

 

もしバッテリーが交換できなければ、残念ですが諦めて買い換えるしかありません。

私のオススメはLenove(レノボ)。聞き慣れないかもしれませんが、アメリカ企業のIBMからパソコン生産部門を買収したメーカーです。買収後も、高い信頼性と壊れにくさに定評があったThinkPadシリーズが今も販売されています。

国内メーカーほどの知名度はないものの、IBM時代に名を馳せたThinkPadシリーズの堅牢性は、今も変わらない魅力です。

「頑丈なパソコンがほしい」という方に特におすすめできますよ。

f:id:whitefox21:20211224144022p:plain

=>LenovoのThinkPadシリーズを見る 

ThinkPadはちょっと高いな。安いのがあれば買うんだけど・・・。

そんな方には、中古のThinkPadを豊富に取り揃えたThinkPad専門店 Be-Stock がおすすめ。
専門店ならではの潤沢なラインナップと、便利な検索機能が魅力です。

個人から中古を買うのは心配かもしれませんが、専門店では一品ずつ丁寧な動作確認をしているほか、パソコンの状態によって品質のランク付けをしているため、いろんなニーズに幅広く対応できます。

・多少汚くてもいいから、とにかく安いのが欲しい
・なるべく美品がいいけど、新品よりは安く買いたい

そんなニーズにも答えてくれるはずです。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 最後に

当ブログでは、病院に勤務するシステムエンジニアの私が、関係法令の改正やパソコンのトラブルシューティングなどをSE目線から紹介しています。

 

面白いと思ったら、ぜひブラウザにお気に入りの登録をお願いします!

▼投げ銭機能を実装しました。このブログを応援してくださる方、ほんの気持ちだけでも頂けたら嬉しいです!!

人気記事もぜひ読んでいってくださいね。

 人気記事を見る

 

▼面白かったと思って頂けたら、ぜひ下の「人気ブログランキング」または「にほんブログ村」のボタンを押してください!


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ