病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。情報量No.1を目指します

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

メインメニュー
院内SEになるためにおすすめの転職サイト
【LIFE】Internet Explorerが使えなくなる前にEdgeへ移行しよう
未経験から院内SEになるには?独学可能なスキル【SE編】
未経験から院内SEになるには?独学可能なスキル【医療事務編】

オンライン資格確認のポータルサイトが開設【令和3年3月開始】

院内SEの知名度向上のためブログ定期更新中!院内SEについて知りたい方は、ぜひ人気記事もご覧ください。

 人気記事を見る


IEサポート終了間近! LIFEのEdge移行対応ページはこちら。

 LIFE対応ページを見る

令和3年3月から運用が開始されるオンライン資格確認のポータルサイトが、厚労省のホームページで開設されました。システムの利用申請や補助金の申請などが申し込みできるほか、制度に関する更新情報がアップされるようですので、導入を検討されている医療機関は要チェックです。

 

www.iryohokenjyoho-portalsite.jp

 

オンライン資格確認とは何ぞや?という方は、こちらの記事をご参考ください。

whitefox21.hatenablog.com

 

オンライン資格確認の導入は義務ではありませんが、マイナンバーカードをキャッシュレス決済サービスと紐付けることでポイントが与えられる「マイナポイント」付与を謳う事業者も増えてきたので、今後マイナンバーカードを使う人が徐々に出てくるでしょう。とはいえ日経新聞の報道によれば、マイナポイントの予算枠2,000億円に対し申請者が4,000万人ということであまり埋まっていないらしく、どれだけ普及するのか未知数ではありますが、患者から問い合わせが来ることも予想されますのでどんなものかは知っておいた方がよいと思います。

 

現時点では、申請に使うアカウントの作成ができるようです。また、FAQが見やすく整理されているので、あらかじめ目を通しておくとよいですね。

 

ちなみに、病院に対しては顔認証付きカードリーダーが3台まで無償提供されます。そもそもどんなものなの?という方は、下記記事をご覧ください。

 

whitefox21.hatenablog.com

 

新型コロナウイルスへの対応で予算編成の変更を余儀なくされ、設備投資の計画が変わっているところもあると思いますが、病院内SEとしては引き続き情報収集に徹したいと思います。

 

▼記事テーマの参考になりますので、面白かったら下のボタンをクリックお願いします!


病院・診療所ランキング

転職・キャリアランキング

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ