病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


サブブログを立ち上げます

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

病院のSEとして10年以上働いている@whitefox21seです。

▼Xで最新記事をツイートしてます。こちらもよろしくお願いします!

 

2018年に始めたこのブログも、今年12月で丸5年を迎えます。長いようで短く感じるのですが、はてなの運営によると1年続けるだけでも「長い」みたいですね。

 

▼はてな運営から来たメール。「1年以上の長きにわたって~」とあるので、1年以内に更新を止めてしまう人が多いということですね。


大したPVがあるわけでもなく、趣味としてやってきたのがよくまぁこんなに続けられたなと思うのですが、好き勝手に記事を書いているうちに雑記ブログになってしまいました。

 

PVといえばこのブログもGoogleのコアアップデートの影響を受け、最近アクセス数が激減しました。他のブロガーも結構話題にしていますが、ブログ界隈はPV目的で続けるのがモチベーション的に厳しい状況ですね…

 

ブログはもうオワコンなのか…?

 

昭和人間の私は、やっぱり活字で行きたいです。

 

もともとは、ブログのタイトルにも込めた通り「私が医療情報技師(または院内SE)になるときに欲しかったブログ」をコンセプトに立ち上げたものです。この仕事を目指す人へ少しでも役に立つ情報を発信できれば、という思いで作ったのですが、5年もやってきたので類似した記事が多く、マンネリ化防止のため雑多なテーマに取り組んでみたりもして、気づけば「方向性がめちゃくちゃだな」と今更ながら思いました。

 

また最近、このブログが一つの節目を迎えた、とも思っていました。

私がこの仕事に就いた頃に比べて、同類の情報発信サイトは非常に増え、この仕事を始めたい人の情報収集源が豊かになりました。「医療情報技師」や「院内SE」といったキーワードで検索すると、以前は存在しなかった企業サイトが数多くヒットし、年収や仕事内容、仕事の探し方などを細かに書いてくれています。

企業サイトはドメインパワーが強いため、これにより我がブログの検索順位はどんどん落ちているわけですが、ネット上の情報量が増えたという側面では歓迎しています。

このブログは、企業サイトのようにある程度の正確さが保証されるサイトが存在しなかった時代に、私が自分の経験をもとに作り上げてきたもの。読者の欲しい情報が手に入りやすくなった今は、これまでと同じペースで更新していく必要性もないのかなと考えました。

 

そこでこのブログも一定の役割を終えたとみなし、医療情報技師のテーマに特化したサブブログを作り、これまでの記事をそちらへアーカイブして、こちらは更新頻度を下げようと思います。サブブログは、医療情報技師にまつわるネタのみを扱う、まとめサイト的なものにしていく予定です。

 

最近は仕事術的な記事も書いていますが、意外にも読者の滞在時間が長く、じっくり読んでもらえているようです。これまでと違った趣向のテーマは私自身も書いていて楽しく、仕事全般に関する一般的な話を好き勝手に書くのも面白そうなので、そんな形でこのブログは更新していくつもりです。

 

サブブログは、ブログ開設5周年を迎える12月にオープンさせる予定。それに向けて記事のリライトや移行作業に入るため、年末まではこのブログの更新頻度が落ちます…が、今後も応援していただけたら嬉しいです。

 

▼投げ銭機能を実装しました。このブログを応援してくださる方、ほんの気持ちだけでも頂けたら嬉しいです!!

 

 最後に

当ブログでは、病院に勤務するシステムエンジニアの私が、関係法令の改正やパソコンのトラブルシューティングなどをSE目線から紹介しています。

 

面白いと思ったら、ぜひブラウザにお気に入りの登録をお願いします!

人気記事もぜひ読んでいってくださいね。

 人気記事を見る

 

▼面白かったと思って頂けたら、ぜひ下の「人気ブログランキング」または「にほんブログ村」のボタンを押してください!


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ