病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

メインメニュー
中古パソコンで値上げを乗り切る!失敗しない買い方・選び方
院内SEになるためにおすすめの転職サイト
未経験から院内SEになるには?独学可能なスキル【SE編】
未経験から院内SEになるには?独学可能なスキル【医療事務編】

医療情報技師の資格を更新してみた【意外と簡単】

院内SEの知名度向上のためブログ定期更新中!院内SEについて知りたい方は、ぜひ人気記事もご覧ください。

 人気記事を見る


上手に中古パソコンを買って値上げを乗り切ろう! コツをこちらで紹介しています!

 中古パソコン特集ページへ

f:id:whitefox21:20220112151013j:plain

 

医療情報技師として10年以上働いている白狐(しろぎつね)です。

 

毎年11月は、医療情報技師の資格更新の時期です。

資格を発行する「一般社団法人日本医療情報学会」が、更新の受付を始めるのが毎年11月だからです。

 

病院に勤める医療情報技師にとっては、病院機能評価の観点や資格手当などの理由から更新する人が多い印象ですが、なかには更新手続きが面倒だったり、よく分からなかったりして諦めてしまう方もいるかと思います。

 

ベンダーさんでは、一度取ったきり更新しない方もチラホラ見られますね。

 

資格を持つメリットがない場合は別として、面倒くさいとか、忙しいという理由で資格を失効してしまうのは勿体ないことです。せっかく資格試験に合格したのですから。

 

そこで本記事では、私が実際に医療情報技師の資格を更新した流れについて説明します。

意外と簡単ですから、サクッと更新手続きしちゃいましょう。

 

 

目次

 

◆応援してくださる方へ◆
院内SEの知名度向上を目指し、ブログを定期更新中!
応援してくださる方は、励みになりますので「人気ブログランキング」ボタンのクリックをお願いします!


転職・キャリアランキング

 

このブログは、医療情報技師として10年以上働く管理人が、パソコンのトラブル解決方法や診療報酬改定の情報などを発信するものです。

私と同じこの仕事を目指している方は、ぜひ下記の医療情報技師まとめページも読んでみてください。年収ややりがい、将来性などを現役の立場からリアルに綴りましたので、参考にして頂けるはずです。

 

  

 

保持しているポイントを確認する

f:id:whitefox21:20220106114013j:plain

 

まずは資格更新の基本事項をおさらいしましょう。

 

<医療情報技師 資格更新の条件>

医療情報技師の資格更新には、学会への出席やe-Learningを通して得られるポイントを50ポイント以上獲得する必要があります。

資格の有効期限は発行されてから5年ですので、5年間のうちに50ポイント、平均して年間10ポイント獲得しなければなりません。

 

意外とハードルが高いんですよね・・・。

 

学会の規模によりポイント数は異なります。医療情報学連合大会のような、年に一度開催される全国規模の大会であれば一度に7ポイントもらえますが、その他の学会では3~4ポイントほど。年に2回くらい学会に出席しなければ、50ポイントに到達できない計算になります。

 

ポイントがつく学会は、医療情報技師育成部会のホームページで確認できます。

 医療情報技師育成部会

 

私が住む北海道の田舎などは、学会が開かれる札幌に出向くのも一苦労。日帰りでは行けませんので、遊びに行く用事も作らないとなかなか重い腰が上がりません(笑)。

 

併せて読みたい  第24回日本医療情報学会春季学術大会に参加しました

 第19回 北海道支部会学術大会に参加してきました 
 第38回医療情報学連合大会/第19回日本医療情報学会学術大会 に参加

 

コロナ禍ではオンラインでの開催が主流となりました。全国各地のいろんな学会に手軽に参加できるので、個人的にはコロナが収まってもオンライン開催を続けてほしいと思っています。

 

交通費とか宿泊費が馬鹿にならないので、オンラインはホントに有り難かったですね。

 

学会そのものは、他院の先進的な取り組みや医療情報界の最新トピックが学べるので、出席する意義は大きいです。

医療情報技師は孤独な立場なので、他院の医療情報技師とつながる機会が少ないのが実情。日ごろ抱えている課題の解決方法について学会からヒントを得ることもありますし、「他所でもうちと同じように困ってるんだな」と安心することもあります。

 

このようにして、50ポイントを獲得していきます。

 

 

 

育成部会のホームページにて申請を行う

50ポイント獲得したら、更新時期に申請手続きを行います。

 

とは言ってもやることは簡単。

 

  1. ホームページにあるWEB申請のフォームにて必要項目を入力する

     医療情報技師育成部会

  2. 申請書の印刷画面が表示されたら、プリントする
  3. プリントされた申請書を郵送で育成部会へ送る
  4. 更新手数料の請求書が送られてきたら、金額を振り込む
  5. 更新後の資格証が郵送され、手続き完了

 

以上となります。

 

手順3で、医療情報技師育成部会のホームページ上で確認できないポイントがある場合にはポイントの申請書類を記入し、申請書に同封します。事務局側で把握できていないからです。

 

資格更新ポイント確認画面

https://www.jami.jp/jadite/new/renew/info-renew.html

 

最近の学会では、資格証を読み取るカードリーダーを会場に設置しており、カードを読み込ませることで自動でポイントを加算する仕組みになっています。

 

これにより、育成部会のホームページ上で保持ポイントを随時確認することができるようになっているため、50ポイントに到達しているかどうかを事務局でも把握できるというわけです。

 

ホームページ上で確認できるポイントについては書類提出の必要がありませんので、郵送するのは申請書のみで済みます。意外とラクチンですよ。

 

併せて読みたい  医療情報技師は意味ない…ワケがない!取得するメリットとは 

 医療情報技師のリアル。年収について

 現役の医療情報技師が仕事内容と1日のスケジュールを公開します

 

  

 

更新費用を支払う

申請に不備がなければ、12月中旬ころに、更新にかかる費用の請求書が届きます。支払いを行えば、事務局にて入金が確認でき次第、新しい資格証が届きます。

 

一つ難点なのが、コンビニ支払いができない点ゆうちょ銀行でしか使えない払い込み伝票だけが郵送されてきますので、それを使いたければゆうちょ銀行へ行かなければなりませんし、ネット銀行を使おうと思えば振込手数料が掛かります。

 

公共料金などと同じようにコンビニで支払えれば助かるのですが、仕方ないですね。

 

なお、きちんと受付されたかどうかを下記ページから確認することができます。

 医療情報技師育成部会

 

併せて読みたい

 医療情報技師になるには?

 医療情報技師の役割をひとことで表すと「通訳者」 

 【医療情報技師】求められるスキル・向いている人【こんな人】

 

  

 

更新後の資格証が届く

事務局が振り込みを確認後、早ければ1月頃から順次、更新後の資格証が郵送されてきます。これにて更新手続きの完了となります。

 

f:id:whitefox21:20220112093623j:plain

 

ホームページ上で50ポイントに到達していることが確認できれば、申請書を送って支払いをするだけですのでそれほど手間はかかりません。育成部会の資格更新ページではいろいろ書かれていてやや煩雑に見えるのですが、やることはシンプルです。

 

病院機能評価の認定を受けている病院なら、医療情報技師の資格は優位に働きます。持っていて損はないですから、うっかり失効させず、きちんと更新するのをオススメしますよ。

 

併せて読みたい  コレだけは取ろう。院内SEに必要な資格 

 医療情報技師は意味ない…ワケがない!取得するメリットとは

 コレをやるだけ! 医療情報技師 一発合格の勉強方法

 

 

 最後に

当ブログでは、病院に勤務するシステムエンジニアの私が、関係法令の改正やパソコンのトラブルシューティングなどをSE目線から紹介しています。

 

面白いと思ったら、ぜひブラウザにお気に入りの登録をお願いします!

人気記事もぜひ読んでいってくださいね。

 人気記事を見る

 

▼面白かったと思って頂けたら、ぜひ下の「人気ブログランキング」のボタンを押してください!

 
転職・キャリアランキング

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ