病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病院内SE目線のBCP対策

東日本大震災のときに注目されたBCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)。言わずもがな、災害発生時においても事業を継続するために平時のうちから策定しておく計画のことで、地震のみならず自然災害が年々激化していく昨今では、地域医療を支える病…

病院のデジタルトランスフォーメーションとIT導入補助金

最近「デジタルトランスフォーメーション」という言葉をよく耳にしませんか? 何やらまたよく分からない横文字が出てきたな、と思いますがなんの事はなく、平たく言えば「IT変革」のことです。 実はIT導入に関し、経済産業省が補助金制度を始めていることを…

コロナ禍で道内病院の経営が困窮

病院職員として懸念しているのが、はたして収益がコロナ禍以前に戻るのか?という疑問。もちろん患者は医療を必要として日々受診されているわけですが、今回をきっかけに半強制的・自主的に受診を止めたり回数を減らしたりしてみたら「案外このままでいいん…

パソコン全般の知識は遊びながら身に着けるのが近道

病院内SEとして働いていると、ヘルプデスクとして呼ばれてパソコンのトラブルをササッと解決できたときに「どうしてそんなすぐに(問題が)わかるの?」「どうやって勉強したの?」と聞かれることがよくあります。自分としてはたいしたことはしていないので…

【電子カルテ】Excelが頻繁にフリーズするときの対処

電子カルテ端末にインストールされているExcelが頻繁にフリーズする場合があります。ひとくちにフリーズといってもさまざまな原因が考えられるため、まずはキャッシュなどの不要ファイルやレジストリをきれいにするフリーソフトを使ってPC内部の動きが軽くな…

オンライン資格確認のポータルサイトが開設【令和3年3月開始】

令和3年3月から運用が開始されるオンライン資格確認のポータルサイトが、厚労省のホームページで開設されました。システムの利用申請や補助金の申請などが申し込みできるほか、制度に関する更新情報がアップされるようですので、導入を検討されている医療機…

この記事はこちらに移行しました。

whitefox21.hatenablog.com

病院のシステムエンジニアってどんな仕事?【社内SEへの転職を目指すなら】

転職活動のなかで「病院内SE」の存在を知ったのですが、世の中にそんな仕事があるとはまったく知りませんでした。転職活動をするときに欲しい情報は、現場のリアルな情報ではないでしょうか。ぜひとも病院内SEにも関心を持って転職活動をして欲しいと思い、…

【高齢者施設だけでなく病院も】オンライン面会の導入

当院では、以前から検討していたオンライン面会がついに導入の運びとなりました。以前から面会禁止の体制を敷いていたので、入院が長期化する患者さんやご家族にとっては顔も見られない状況は酷ですし、看護師にも相当数の要望が来ていたようです。当然、エ…

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ