病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

メインメニュー
中古パソコンで値上げを乗り切る!失敗しない買い方・選び方
院内SEになるためにおすすめの転職サイト
IT業界をやめてよかった。病院SEに転職して得たもの~体験談
医療系SEがきつい理由。でもSEの引退は待って!

課金なし!YouTubeをプレミアム契約せずに無料で楽しむ方法

院内SEの知名度向上のためブログ定期更新中!院内SEについて知りたい方は、ぜひ人気記事もご覧ください。

 人気記事を見る


ブログに掲載する読者からの質問を募集中!質問への回答を記事にして載せます。こちらのお問い合わせフォームから気軽に投稿してくださいね。

 お問い合わせフォームへ

 

病院のSEとして10年以上働いている白狐(しろぎつね)です。

 

「YouTubeの広告がうっとうしい」

「YouTubeで音楽をバッググラウンドで再生したい」

 

そう思ったことはありませんか?

これらの悩みはYouTubeプレミアム(1,180円/月)を契約すれば解決しますが、できればお金をかけずに楽しみたいですよね。

実は、課金せずにこれらの問題を解決する方法があります。

 

そこでこの記事では、YouTubeをプレミアム契約せずに無料で楽しむ方法を3つ紹介します。

目次

 

◆応援してくださる方へ◆
院内SEの知名度向上を目指し、ブログを定期更新中!
応援してくださる方は、励みになりますので「人気ブログランキング」ボタンのクリックをお願いします!
※クリックすると私に票が入ります。押すだけなら無料(笑)!情報が取られる等はありませんので、ぜひ応援よろしくお願いしますm(_ _)m


システムエンジニアランキング

 

   

【パソコン限定】YouTubeの広告を表示しないで観る

 

パソコン限定の方法になりますが、Google Chromeの「拡張機能」を使うことで、広告を自動で除去することが出来ます。

iPhoneやAndoroidなどのスマートフォンやiPadでは出来ません。

 

  1. Google Chromeをパソコンにインストールする

     Google Chrome - Google の高速で安全なブラウザをダウンロード

  2. Chromeの「拡張機能」をクリック

  3. 「Chromeウェブストアを開きます」をクリック

  4. 検索ボックスに「adblock plus」と入力し、[Enter]キーを押す

  5. 「ABP」と書かれたロゴをクリック

  6. 「Chromeに追加」をクリック

  7. 「拡張機能を追加」をクリック

  8. この画面が出たらインストール完了


    「自己申告制度」という言葉にビックリするかもしれませんが、問題ありませんので無視してこのタブを閉じてください。
    「Adblock Plus」は無料で使えますが、善意でお金を払うことができ、善意の度合いによって金額を自由に決められます。「なんて優秀なアプリなんだ、お金を払いたい!」と思ったら、好きな金額を選びましょう。

 

手順は以上だけ。「Adblock Plus」はインストールするだけで、閲覧するWebサイトの広告を自動的に除去してくれます。YouTubeの動画内に組み込まれている広告をも除去してくれるのです。

 

快適なYouTubeライフになること、間違いなしですよ。

 

パソコン選びに困っていませんか?あらゆる物の値段が上がっており、もともと高価なパソコンも値上がりしつつあります。そこでおすすめするのが中古パソコン
中古で買うのは心配かもしれませんが、中古パソコン専門店なら業者が点検した品質の良いモデルを安価に購入でき、買った後の動作保証などアフターサポートもしっかり整っています
値上げ時代の今こそ中古を上手に買えば、オトクにパソコンが手に入りますよ。後悔しない買い方をこちらの記事で紹介しましたので、ぜひ併せて読んでみてください!

 

whitefox21.hatenablog.com

 

 

 

【iPad限定】YouTubeで音楽をバッググラウンドで再生する(Split View)

YouTubeアプリは、無料版だとバックグラウンド再生ができません。ほかのアプリを開いた瞬間に楽曲の再生が止まってしまいます。

 

しかし、iPad OSの機能である「Split View(スプリットビュー;画面分割)」を使うことで、音楽を再生したまま別のアプリを開くことができます。

Split Viewとは2つのアプリを同時起動させる機能。これを使うと、YouTubeアプリともう一つ別のアプリを一画面に同時に起動できます。バックグラウンドにはならないので、楽曲再生を維持できるというわけです。

 

では、そのやり方を説明します。

 

  1. YouTubeと同時に使いたいアプリを起動させる
    ここではChromeを例に説明します。
    f:id:whitefox21:20191216170347p:plain
  2. 画面下からDock画面を引っ張り出し、画面右のスペースにドラッグする
    f:id:whitefox21:20191216170652p:plain
  3. 画面が分割され、左にChrome、右にYouTubeが表示される
    f:id:whitefox21:20191216170956p:plain

    分割の割合は「3:7」「5:5」「7:3」が選べます。アプリの境目にある黒い縦線を掴んで左右に動かすことで、割合を変更させることができます。(上記画面は、Chrome:YouTube=7:3)

    割合によってアプリがiPhone仕様になるようで、上の画面例ではYouTubeがiPhoneアプリのレイアウトとなっています。YouTubeはあくまで表に出たままので、動画を再生したまま、並行してChromeアプリが使えます。


Split Viewはマルチタスクのための機能なので、バックグラウンドアプリ的な使い方に留まらず、並行作業をするのに捗ります。

例えばクッキング動画を見ながらレシピのメモを取る、なんてことも可能です。

 

f:id:whitefox21:20191216171226p:plain

 

ちなみに、最近のiPadなら最初から「iPad OS」がインストールされていますが、ひと昔前までのiPadにはiPhoneと同じ「iOS」がインストールされていました。iPad OSはiPadに適したOSに進化しており、今回紹介したSplit Viewなど独自の機能が揃っています。iPad OSのサポート範囲内にあるiPadをお持ちの場合は、ぜひインストールしてみましょう。活用の幅が広がるはずですよ。

 

▼iPad OSに対応したiPadを確認するには、こちらのページから。

 iPadOS 15.5に対応しているiPadのモデル - Apple サポート (日本)

 

iPadを買うなら値上げ前に買うのがオトク! 前世代のモデルなら価格据え置きで購入できますよ。

 

【パソコン限定】YouTube動画をラジオ感覚で観る

 

YouTubeプレミアムのサービスとは関係のない内容ですが、私が個人的に気に入っているYouTubeの「ながら見」方法を紹介します。

Google ChromeまたはMicrosoft Edgeを使います。

 

  1. YouTubeの動画の上で右クリックする

  2. そのままもう1回右クリックし、「ピクチャー イン ピクチャー」をクリック


    動画の上で2回右クリックすると、手順1とは別のメニューが表示されます。
  3. 右下に、動画だけが抽出されて表示される


    小さい窓が現れ、パソコン画面上のどこにでも自由に移動させることができます。

 

例えばYouTubeでニュースを流しながら文書作成をしたり、テレビのように垂れ流しながら調べ物をしたり、といった使い方ができます。ラジオ感覚で動画を観られるので、私は結構気に入っています。

 

いろんな作業をするなら、スマートフォンやタブレットよりもやっぱりパソコン。せっかく買うなら、壊れにくくて長持ちするものを選びたいですよね。

仕事でもプライベートでもパソコンをメンテナンスする私の経験から、壊れにくいパソコンの選び方をこちらの記事にまとめました。興味があれば、ぜひ一緒に読んでみてください!

whitefox21.hatenablog.com

 

以上、YouTubeをプレミアム契約せずに無料で楽しむ方法を3つ紹介しました。

 

ユーザーが多いiPhone向けの方法を紹介できればよかったのですが、残念ながら私は知りませんでした。課金を簡単に回避できる方法があればプレミアム会員の意味がなくなってしまいますので、そこはYouTubeもしっかり対策しているのでしょう。

 

動画内に差し込まれる広告は配信者のさじ加減によって決まるので、ものによっては頻繁に表示されてしまい、鬱陶しく感じる人も多いのではないでしょうか。デバイス限定の方法ですが、無料の範囲でYouTubeを楽しみたい人の参考になれば嬉しいです。

 

 

 最後に

当ブログでは、病院に勤務するシステムエンジニアの私が、関係法令の改正やパソコンのトラブルシューティングなどをSE目線から紹介しています。

 

面白いと思ったら、ぜひブラウザにお気に入りの登録をお願いします!

人気記事もぜひ読んでいってくださいね。

 人気記事を見る

 

▼面白かったと思って頂けたら、ぜひ下の「人気ブログランキング」のボタンを押してください!


システムエンジニアランキング

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ