病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


自分だけiPhone/iPadがWiFiに繋がらない、まさかの原因

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

f:id:whitefox21:20210705144201j:plain

 

病院のSEとして10年以上働いている@whitefox21seです。

▼Twitterで最新記事やアクセスランキングをツイートしてます。こちらもよろしくお願いします!

 

先日iPhoneを使っていたら、突然WiFiに繋がらなくなる現象が起きました。ネットであらゆる解決方法を探しても、いっこうに直りません。

 

四苦八苦した結果、「まさかの原因」を突き止めることができました。

 

「iPhone/iPadをWiFiに繋げようとしたら、つい昨日までは使えていたのに使えなくなった」

「何をやってもインターネット未接続になり、WiFiにつながらない」

 

今回は、こんなトラブルの解決方法を紹介します。

 

 

 目次

 

◆応援してくださる方へ◆
院内SEの知名度向上を目指し、ブログを定期更新中!
応援してくださる方は、励みになりますので「人気ブログランキング」ボタンまたは「にほんブログ村」のクリックをお願いします!
※クリックすると私に票が入ります。押すだけなら無料(笑)!情報が取られる等はありませんので、ぜひ応援よろしくお願いしますm(_ _)m


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

このブログは?病院のSEとして10年以上システム管理の仕事をしている管理人が、さまざまなパソコン関係のトラブル解決方法を紹介しています。

こちらのページでパソコン関連記事をまとめて読めますので、興味があれば一緒に読んでみてください!

 パソコン - 病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

 

 

月額料金をコンビニ支払いできる「誰でもスマホ」を知っていますか?

 携帯ブラックリストの審査なしで契約できる【誰でもスマホ】

支払滞納などでブラックリストに載ってしまい携帯の契約ができない方、クレジットカードが持てない方など、事情により携帯ショップで契約ができない方もいると思います。そんな方でも、めったにない携帯電話料金のコンビニ支払いができる 【誰でもスマホ】 なら、24時間電話かけ放題付きで月額2,980円(税抜)~、端末代金はiPhone6sでなんと一括支払い1円にて契約できます。回線は安心のドコモ品質(MVNO)。

格安SIMサービスなら他にも数多くありますが、過去の経歴を問わず審査が通り、コンビニ支払いができ、電話かけ放題のサービス付きはまさにオンリーワン。電話かけ放題プランは大手キャリアだと数千円ほどプラスになり割高ですが、 【誰でもスマホ】 は月額2,980円(税抜)~の標準プランに入っています。

携帯料金を少しでも安くしたい方は、ぜひ 【誰でもスマホ】 をチェックしてみてくださいね。
 【誰でもスマホ】公式サイトを見る

 

まずは試してほしい、定番の解決方法

 

この記事で紹介するのは、他サイトで紹介されている解決方法を試してもダメだった場合の、やや上級者向けのアプローチです。

 

下記の方法は初級者向けの内容ですが、試すと意外と上手くいきますので、まずは手順1から順に試してみてください

(下に行くほど、手間が増えます)

 

  1. ルータの電源が入っていて、iPhone/iPadがWiFiの圏内にあるか確認する
  2. iPhone/iPadの WiFiがオンになっているか、機内モードになっていないか、確認する
  3. iPhone/iPadを再起動する
  4. ルータを再起動する
  5. iPhone/iPadのネットワーク設定をリセットし、再度WiFiに接続する

    f:id:whitefox21:20210705154524p:plain

    (参考)
    https://support.apple.com/ja-jp/HT204051

  6. (iOS 14以上、iPadOS 14以上 限定)「プライベートアドレス」機能をオフにする

    f:id:whitefox21:20210705154357p:plain

    (参考)
    https://support.apple.com/ja-jp/HT211227
  7. ほかのWiFiに繋がるか確認する
    もしほかのWiFiに繋がるなら、ルータの故障が考えられます。
    手順4でソフトウェア要因を除外しており、ハードウェアの故障が考えられることから、買い替えを検討してください。

 

▼関連記事

whitefox21.hatenablog.com

 

 

まさかの原因。IPアドレスが足りない!(枯渇)

 

上記の手順を行っても「インターネット未接続」が出る場合は、iPhone/iPadの問題ではなく、ネットワーク側に問題がある可能性があります。LAN内で割当可能なIPアドレスが上限に達していないか確認してください。

 

LAN内で稼働している端末が多く、DHCPサーバから割り当てできるIPアドレスが足りないと、iPhone/iPadがアドレスを取得できずLANに参加できません

仮にIPアドレスを手動で設定しても、枯渇していれば他と競合してしまい正しく認識されません。

 

言葉の意味がわからない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせましょう。

 

DHCP? IPアドレス? 日本語でお願いします。

 

パソコン詳しい人に聞きましょうね。

 

併せて読みたい

 業務用ならYAMAHAのルータ!おすすめを紹介【院内LAN】

 パソコンがすぐ壊れる人必見!すぐ実践できるおすすめの使い方 

 【2021年版】院内SEが押さえておきたいWebサイト(パソコントラブル編)

 

「インターネット未接続」が表示されるということは、「ルータのWiFiをつかめているが、インターネットに出ていけない」状態ですので、ハードウェアが要因ではなく、IPアドレス不足が考えられるわけです。

 

「LAN内のIPアドレスが足りない」という発想に辿り着くまで、数時間かかりました(笑)。ある日突然WiFiに繋がらなくなったので、iPhone側に問題があるだろうとばかり思っていたのです。

それが、まさかネットワーク側に原因があったとは・・・。

 

いやはや、ネットワークの世界は奥が深いです。

 

iPhone/iPadがWiFiに繋がらず困っている場合は、ぜひお試しください。

 

▼関連記事

whitefox21.hatenablog.com

 

「ポイ活」していますか? 商品の購入やサービスの利用でポイントがもらえる仕組みのことですが、ポイントサイトを経由することでポイントが2重取りできるオトクなシステムです。

私も最近使い始めたのですが、「なんでもっと早く使わなかったんだ」と後悔しています。何故ならやることは「ポイントサイトを経由する」だけで、ゲットしたポイントを現金、楽天ポイント、電子マネー、仮想通貨などに交換できるので、家計に大助かりなんです。

私が使っているのはmoppy(モッピー)。商品やサービスの申し込みだけでなく、楽天市場の買い物をモッピー経由にすることで、楽天ポイント&モッピーポイントの2重取りが可能になります。ネットで買い物をするなら、間違いなくモッピーの登録がオススメ。

ポイントを現金に変えられるのがスゴイね。


使い道が限定されたポイントじゃなくて、現金化できるのがモッピーのスゴイところです。


 モッピーの幅広いポイント変換先を見てみる


今、モッピー経由で楽天カードを新規申し込みすると、モッピーで11,000ポイント、楽天で7,000ポイントの計17,000ポイントがもらえます! ぜひこのチャンスに、モッピーに会員登録してはいかがでしょうか。

モッピーの会員登録ページを見る

 

しょっちゅうWiFiが切れるなら、ルータを変えてみよう

上記の対策を行っても解決しない場合は、WiFiルータの不具合が疑われます。コンセントを抜き、30秒ほど待ってから再度コンセントを差しましょう。電源を入れ直すことで不具合が解消され、正常に繋がる可能性があります。

 

それでも繋がらない場合は、ルータが故障しているかもしれません。インターネット業者に問い合わせるか、知識があれば自分でWiFiルータを新調することをおすすめします。

 

ルータの設定って面倒くさいし、インターネット業者もどこに連絡すればいいか分からないんだけど・・・

 

そんな方には、工事不要・かんたん設定・容量無制限のWiMAXがおすすめです!

 

WiFiルータを交換するといっても、モデムとのケーブル接続、プロバイダ契約情報の設定など、面倒な作業をやり直す必要があります。知識がない方には難しいですよね。

そんな方には、工事不要の、かんたんな設定だけですぐに使えるWiMAXがおすすめです。いっそのこと、回線そのものを変えてしまうわけです。

 

 WiMAX公式サイトを見る

 

実は私自身が最近、ここのWiMAXに乗り換えました。下り150Mbpsと、充分満足なスピードが得られています!

 

WiMAXがなにかご存知ない方でも、満島ひかりさんと松田龍平さんが出演しているCMなら見たことがあるでしょう。昔から工事不要のインターネット回線を売りにしている、歴史と実績ある通信業者です。

 

www.youtube.com

 

私が、とくとくBBのWiMAXをおすすめする理由は3つあります。

 

  1. 申し込みがかんたん
    とくとくBBのWiMAXは申し込み方法がとにかくかんたん。画面の指示に従って入力を進めるだけ。Webでの申し込みはもちろん、画面に迷ったら電話でも申し込みできます。パソコン操作に不慣れでも、電話なら迷わず契約を進められますよね。

    ▼画面右上にある、通話料無料の電話番号にかけると申し込み手続きができます。

     WiMAXの申し込みフォームへ行く


  2. 現在契約している回線の解約違約金を負担してくれる
    インターネット回線を他社へ乗り換える場合、通常は解約違約金がかかりますが、とくとくBBのWiMAXでは乗り換えの方 限定でキャッシュバックがあります。これにより、現在契約している回線を解約しても違約金の負担なしに、WiMAXへ乗り換えることができます。

     WiMAXの特典ページを見る 

    ▼より詳しく知りたい場合は、特典ページの最下部にある「お電話で無料相談」ボタンをクリックするとオペレーターに話を聞くことができますよ。



  3. WiFiの接続方法がかんたん

    WiFiルータが届いたら、マニュアルに従ってSIMカードをWiFiルータに挿入し、ルータ本体にシールで貼られているWiFiパスワードを入力するだけ。すぐにネット接続ができます。

    WiMAXの中でも私のおすすめはホームルータ型のタイプ。コンセントを指すだけですぐに使えるシンプルさが魅力です。




    ▼私が契約したのもホームルーター。面倒な設定は不要で、WiFiパスワードの入力だけですぐにWiFiが使えます。



 

昔WiMAXと言えば、対応エリアが狭く、電波も不安定という時期もありましたが、近年は事業拡大に伴いエリアが拡大し、安定した高速回線で通信できるようになっています。実は私も最近こちらに乗り換えたのですが、試しに計測したら下り150Mbpsほど出てビックリしました。

 

インターネットは工事が必要で、アパートなら回線工事の許可を大家さんにもらい、モデムやルータなどの難しい設定を業者に依頼する・・・といった話はもはや過去のものです。 とくとくBBのWiMAX ならホームルータ1つですぐに高速ネット回線につながりますので、「最近WiFiにつながらないな・・・」と思ったら、思い切って乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 最後に

当ブログでは、病院に勤務するシステムエンジニアの私が、関係法令の改正やパソコンのトラブルシューティングなどをSE目線から紹介しています。

 

面白いと思ったら、ぜひブラウザにお気に入りの登録をお願いします!

人気記事もぜひ読んでいってくださいね。

 人気記事を見る

 

▼面白かったと思って頂けたら、ぜひ下の「人気ブログランキング」または「にほんブログ村」のボタンを押してください!


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ