病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


壁紙に設定してはいけない画像【Android】

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

こんなことってあるものか、と思わされるニュースが飛び込んできました。私が普段ウォッチさせて頂いている「ニッチなPCゲーマーの環境構築Z」さんの記事で、「壁紙に設定するとAndroidスマホがクラッシュする画像がある」という内容です。

 

www.nichepcgamer.com

 

設定した画像を壁紙としてうまく処理できないために、ロック画面のON/OFFを無限で繰り返すようです。この現象に一度陥ると、セーフモードでの起動や工場出荷状態にリセットなどで対応するしかなくなるとのことで、影響度大です。こんなことが起きることもあるものだと、頭の隅に置いておくといつか役に立つ日が来るかもしれません。

 

病院内SEのところには「スマホが調子悪いから見てほしい」「パソコンを買おうと思うんだけど、いくつか見繕ってくれないか」などと私的な相談が来ることもしばしばで(特に医師)、業務外の依頼は本来ならば断っていいところですが私はなるべく受けるようにしています。というのも、院内システムの運用では現場に多少無理を言ってでもやってもらわなければならないことがあり、こういうところで人間関係を良好にしておくと仕事が円滑に進みやすいからです(という不純な動機・・・)。

 

「現場でこの作業をお願いしますね」と頼むときに、「これはうちでやる仕事じゃないだろう、システムで何とかしてくれ」と言われるか、「ま、君が言うなら仕方ないんだろうね」と割り切ってもらえるかは、こうした日頃の何気ないやり取りに掛かっている・・・と言っても過言ではないのかな、と思っています。

 

▼記事テーマの参考になりますので、面白かったら下のボタンをクリックお願いします!


病院・診療所ランキング

転職・キャリアランキング

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ