病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

メインメニュー
中古パソコンで値上げを乗り切る!失敗しない買い方・選び方
院内SEになるためにおすすめの転職サイト
IT業界をやめてよかった。病院SEに転職して得たもの~体験談
医療系SEがきつい理由。でもSEの引退は待って!

簡単にエコーの画像をコピーするには【Windows10】

院内SEの知名度向上のためブログ定期更新中!院内SEについて知りたい方は、ぜひ人気記事もご覧ください。

 人気記事を見る


院内SEや医療情報技師の仕事について知りたい方。読者からの質問を募集しています!こちらのお問い合わせフォームからお気軽に投稿してくださいね。

 お問い合わせフォームへ

2020年の診療報酬改定により、「超音波検査をしたら診療録に画像を添付すること」が要件に追加されます。大抵の場合、画面全体ではなく見たい部分だけを選択したいでしょうから、[PrintScreen]を押すだけでは不十分で、最小限の手間で済ませるにはどうするかを考える必要がありますね。

 

電子カルテと親和性の高いコピペ支援ソフトが導入されていれば楽でしょうが、そうでない場合はWindows10標準搭載のMicrosoft純正アプリ「切り取り&スケッチ」を使ってみてはいかがでしょうか。簡単なショートカットキーだけでクリップボードにコピーできるので、オススメです。

 

  1. [Windows]+[Shift]+[S] を押す。
    画面全体が薄暗くなります。
  2. コピーしたい部分を選択する。
    選択した部分だけが白くなります。
    f:id:whitefox21:20200221161548j:plain
  3. 選択した部分がクリップボードにコピーされる。

    f:id:whitefox21:20200221161611j:plain

  4. 電子カルテにペーストする。

 

記事テーマの参考にさせて頂きますので、面白かったと思ったらクリックお願いします!


病院・診療所ランキング

2020年診療報酬改定に関する記事はこちら。

whitefox21.hatenablog.com

 

whitefox21.hatenablog.com

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ