病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


神戸の病院でマスクが大量に盗まれる

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

神戸の病院で6000枚のマスクが盗まれたと報道がありましたね。とんでもない不届き者がいたものです。私の住むところは田舎なので大きな混乱は起きていませんが、都会ではマスクが必須ですよね。田舎ですらあちこちでマスクが品切れするのですから、相当なマスク不足に悩まされているのではないかと想像します。それでも出勤しないわけにはいきませんから、せめてうがい手洗いの徹底で最大限の防御をして頂きたいところです。

 

Amazonマーケットプレイスも治安が悪くなってきていて、1箱30枚入りの価格が2,000円を切っている商品をたまたま見つけたので「お?」と思って見てみたら送料が1万円というズルさ・・・。慌てて買ってうっかり騙されないようご注意下さい。

 

またデマにもご注意を。非常事態のときは不安を煽るだけの信憑性のないデマが出回りやすい(ダジャレではありません)です。2018年の北海道胆振東部地震でも、「断水する」とか「自衛隊発の情報で、大きな地震が来るらしい」などといった情報が流れ話題になりました。

 

www.nikkei.com

 

誰が、いつ言った情報なのか、それは確かなのかを確認する心構えでいたいものです。

記事テーマの参考にさせて頂きますので、面白かったと思ったらクリックお願いします!


病院・診療所ランキング

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ