病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


人工知能学会全国大会に参加してみたい

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

当院でも、AIやIoTを活用しようという動きが出てきています。

私も情報収集を命じられ、ネットや展示会などで情報を仕入れているところですが、大変勉強になりそうなのが人工知能学会全国大会」。学会よりも製品情報を集めるべきでは?と思うかもしれませんが、「医療従事者としてAIをどう見るか」という視点の方が大事だと思うからです。

 

www.ai-gakkai.or.jp

 

医療機関にとって倫理観は患者の権利に関わる重要な要素。例えば介護ロボットにしても、ロボット相手だから気が楽という方もいれば、機械よりも人の手が欲しい方もいるでしょう。技術はさておき、人工知能に対する学術的議論がなされていることは大変有意義ですし、当院で導入する上でも重要な参考指針となるに違いありません。

 

今年6月に開催された人工知能学会全国大会の公式ホームページを見ると、会場収容数を超える事前参加申込があったようです。AIへの関心の高まりが表れていますね。

 

今年は熊本市で開催されるそうなので、北海道の私が参加できる確率は低いですが・・・チャンスがあればぜひ参加してみたいです。

 

www.ai-gakkai.or.jp

記事テーマの参考にさせて頂きますので、面白かったと思ったらクリックお願いします!


病院・診療所ランキング

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ