病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


新型コロナウイルス【肺炎】 正しく怖がろう

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

Twitterで医師クラスタの方が良記事としてツイートしていたものです。出所の分からない怪しい情報に惑わされず、情報源を確認しながら確かな知識に基づいて行動できるようになりたいものです。

 

新型コロナウイルス どれぐらい警戒したらいいの? 感染症スペシャリストに聞きました

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/ncov2019-okabe

 

新型である以上、絶対的な予防策や対処法はなく、現段階では警戒するしか方法がありません。何の根拠もなくただ騒ぎ立ててしまうと、悪質なデマや根も葉もないネタが出回ったりして世間が混乱するばかりか、集団保護のため個人を排除するような動きにもなったりしかねません。SNS全盛の時代なだけに、確かな情報を掴むこと、いたずらに情報を拡散しないことも大事です。

 

「ミスト」という映画を思い出しました。得体の知れない恐怖に直面したとき、人は理性を失い「安心させてくれる情報」にすがるもの。他人の情報を鵜呑みにせず、自分で調べ、確かめる癖をつけたいですね。

 

ja.wikipedia.org

記事テーマの参考にさせて頂きますので、面白かったと思ったらクリックお願いします!


病院・診療所ランキング

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ