病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


【医療事務 必見】レセプト点検で参考になったおすすめの本

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

病院のSEとして10年以上働いている@whitefox21seです。

▼Twitterで最新記事やアクセスランキングをツイートしてます。こちらもよろしくお願いします!

 
医療事務に成り立ての頃は、レセプト点検にはとても時間がかかるもの。何の病名を付ければよいのか、この検査は何のためにするのか、さっぱり分からず1枚終えるのに何十分もかかることもあります。
 

f:id:whitefox21:20211229093957p:plain

 
初心者にとっては、
 
「医療事務になったばかりで、レセプト点検と言っても何から始めればいいのか分からない」
「もっと手際よく点検したい」
 
こんなふうに思うのではないでしょうか。
 
私は未経験(前職はシステムエンジニア)から医療事務として就職し、数年間この仕事をこなしました。
医療事務に就くために資格は必ずしも必要ではありませんが、「レセプト点検」という独特の業務を覚えるためには資格の勉強を通じて会得するのが手っ取り早いことから、医療事務として働くのなら遅かれ早かれ資格を取ることになると思います。
 
しかし資格を取ったところで、いきなり実務をこなせるはずもありません。
とにかく多くの点検作業をこなして覚えるほかはなく、初めは参考書を片手に1枚1枚丁寧にレセプト点検したものです。
 
医療事務として病院に就職した私ですが、もともとSEだったスキルを生かし、今は院内SEとして働いています。
院内SEは医療事務からのステップアップとしておすすめできる仕事ですので、興味があればこちらの記事も読んでみてください。
 

 

効率良く点検していくためには良質な参考書が欠かせません。
そこで、この記事では私が実務で為になった本を紹介します。
 

 目次

 

◆応援してくださる方へ◆
院内SEの知名度向上を目指し、ブログを定期更新中!
応援してくださる方は、励みになりますので「人気ブログランキング」ボタンまたは「にほんブログ村」のクリックをお願いします!
※クリックすると私に票が入ります。押すだけなら無料(笑)!情報が取られる等はありませんので、ぜひ応援よろしくお願いしますm(_ _)m


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

  

 

検査・画像

 

 「この検査は何の傷病を疑って行っているのか」「この検査で何が分かるのか」が分かりやすく解説されています。検査内容から適応病名を引けるので、病名を付けるときに役立ちます。

 

検査そのものが理解できると、本を開かずとも病名を連想することができますが、初めのうちは何のための検査なのかが検討つきません。本を片手に調べているうちに、次第に自分の知識として定着していくはずです。

 

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

 

病名・傷病名

 「この傷病はどんな症状が起こるのか」「この傷病を疑うときにはどんな検査をするのか」が分かります。傷病に対する理解を深めるのに役立ちます。類似病名を探すときにも使えますね。

 

上で紹介した検査・画像の本には、すべての適応病名が書いてあるとは限りません。そんなときは発想を逆転させて、適応する検査・画像を病名から探すと、ヒントが見つかることがあります

 
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
 

手技(処置・注射・リハビリ)

 

処置や注射、リハビリなどの適応病名が分かります。手技から探せるのが何と言っても便利です。

 

上記3つの本は、私が後輩に教えた際に貸したら数年間借りパクされたので(笑)、初心者にとても有用だと思います。

 

ぜひ参考にしてみてください。
 
 
「ポイ活」していますか? 商品の購入やサービスの利用でポイントがもらえる仕組みのことですが、ポイントサイトを経由することでポイントが2重取りできるオトクなシステムです。

私も最近使い始めたのですが、「なんでもっと早く使わなかったんだ」と後悔しています。何故ならやることは「ポイントサイトを経由する」だけで、ゲットしたポイントを現金、楽天ポイント、電子マネー、仮想通貨などに交換できるので、家計に大助かりなんです。

私が使っているのはmoppy(モッピー)。商品やサービスの申し込みだけでなく、楽天市場の買い物をモッピー経由にすることで、楽天ポイント&モッピーポイントの2重取りが可能になります。ネットで買い物をするなら、間違いなくモッピーの登録がオススメ。

ポイントを現金に変えられるのがスゴイね。


使い道が限定されたポイントじゃなくて、現金化できるのがモッピーのスゴイところです。


 モッピーの幅広いポイント変換先を見てみる


今、モッピー経由で楽天カードを新規申し込みすると、モッピーで11,000ポイント、楽天で7,000ポイントの計17,000ポイントがもらえます! ぜひこのチャンスに、モッピーに会員登録してはいかがでしょうか。

モッピーの会員登録ページを見る

 

Webサイトも参考にしてみよう!

また、最近ではWebサイトも情報が充実しています。
Webサイトには、有志が作ってくれたとても参考になるページもありますので、チェックしておくと点検が捗ります。
こちらの記事で詳しく取り上げましたので、併せてご覧ください。

 

whitefox21.hatenablog.com

 

ちなみに、医療事務のご用達サイト「しろぼんねっと」が最近リニューアルしたのをご存知ですか?

医科点数表を検索できるだけでなく、薬価・添付文書、施設基準、そして介護報酬までをも一括で探せるようになり、医療事務の仕事をフルサポートしてくれるサイトに仕上がっています。知らないと損ですよ!

 

whitefox21.hatenablog.com

 

 

 

 

 最後に

当ブログでは、病院に勤務するシステムエンジニアの私が、関係法令の改正やパソコンのトラブルシューティングなどをSE目線から紹介しています。

 

面白いと思ったら、ぜひブラウザにお気に入りの登録をお願いします!

人気記事もぜひ読んでいってくださいね。

 人気記事を見る

 

▼面白かったと思って頂けたら、ぜひ下の「人気ブログランキング」または「にほんブログ村」のボタンを押してください!


システムエンジニアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ