病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


Windows7→10へのアップグレードエラー 800F0900

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

f:id:whitefox21:20191218085819j:plain

 

Windows7のサポートが2020年1月で切れるのを受け、当院でも順次PCのアップグレードを行っています。

ところが1台、曲者がいました。「このPCをWindows10にアップグレードすることはできません」とのエラーが出て先に進めないのです。

 

Windows Updateが溜まっていたので、もしや?と思いアップデートしたところそれすらエラーになり進めない状態。仕方ないので、まずはWindows Updateを突破するところから手を付けました。しかし延々と失敗を繰り返す始末。順に障害を切り分けてみることにしました。

 

問題1 ネットワーク接続が怪しい

WiFiで接続しており問題なくインターネットを使用できる状態でしたが、ネットワークアダプタの設定を見るとバーチャルWiFiなどというものが2つ存在していました。

Windows7の機能らしいですが、普段使わないので無線を一旦無効にし、有線に切り替えて再度アップデートしてみましたが効果がありません。

問題2 AVG AntiVirusが怪しい

ウイルス対策ソフトが阻害することあるとのネット情報だったので、AVG AntiVirusをアンインストール。それでも解決せず。

問題3 Windows Updateの履歴が怪しい

下記サイトを参考に、Windows Updateのキャッシュや履歴を一度削除し、きれいさっぱりな状態で再度試してみることにしました。

 

freesoft.tvbok.com

 

しかしこれも効果がありませんでした。

問題4 残っているWindows Updateをすべて適用する

「重要」だけをアップデートすればよいと思っていたのですが、「オプション」のものも含めて片っ端から適用することにしました。

 

しかしこれでも解決せず。

 

結局・・・PCを交換することに

「解決してないじゃん!」というツッコミはさておき(笑)、恐らくWindows10の無料アップグレード期間に失敗したことが致命傷になったと思われます。Windows Updateの履歴からそんな過去があることが伺えたのです。

 

これ以上格闘しても他の仕事に影響するため、予備のWindows10 PCと交換することとし、このPCはクリーンインストールすることにしました。

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ