病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


第19回 北海道支部会学術大会に参加してきました

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

北海道医療情報技師会 第15回勉強会に引き続き、同日午後に行われた日本医療情報学会 北海道支部会にも参加してきました。

 

jami-hokkaido.info

 

お題は旬な話題のRPA。人手不足や働き方改革を補う手段として注目されていますね。うちの病院でも「実際のところどうなの?」と話題になることが多いので、こうした医療情報技師の生の体験談や現場レベルの声を聴けるのが学会の魅力です。人力での作業に比べ何十倍もの速さで処理できる便利さの一方、導入に向けての準備やうまく動作しないときのエラー処理などで苦労されることも多いようです。

 

個人的には、大掛かりな導入をやる以前に、ExcelVBAなど現状でできる施策を試みるところから始めるべきだと思っています。AIにしてもそうですが、導入すれば問題を一挙に解決できるような魔法はなくて、このトレンドをきっかけに現場の一人ひとりが作業の自動化や効率化に目を向け、小さなところから改善を繰り返していくことが長く続ける上では大事なのではないか、と感じさせられた学会でした。

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ