病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


手軽なデータのバックアップ方法

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

病院に限らず、今やデータのバックアップは常識と言えますよね。
バックアップのない状態でパソコンが壊れたときの損害は計り知れません。しかしこのバックアップ、やらなきゃとは思っていてもいざやろうとすると時間がかかり、後回しにすることも多いのではないでしょうか。

 

もっと簡単に手早くできる方法はないの?という方にオススメしたいのが、今回紹介する差分バックアップです。
使うのはこちらのフリーソフト

 

nagatsuki.la.coocan.jp

 

前回のバックアップデータとの差分だけをコピーするので、丸ごとバックアップするより遥かに短い時間で終わります。
使い方は簡単。
バックアップ元フォルダとバックアップ先フォルダを指定するだけです。

 

f:id:whitefox21:20190809103633j:plain



 f:id:whitefox21:20190809103338j:plain

ミラーリングする」にチェックを入れておくことをオススメします。

 

f:id:whitefox21:20190809103411j:plain


ミラーリングとは、鏡のように丸っきり同じ内容でバックアップするという意味。
基本的にバックアップは新しいファイルや更新されたファイルが対象となるので、削除されたファイルはそのまま残ります。
ミラーリングの場合、削除したファイルがあれば同じように削除した内容でバックアップされますのでディスク容量の節約になります。

 

突然の故障や落雷などに備え、日頃からバックアップの習慣をつけましょう。

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ