病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


Windows Updateで大わらわ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

少し前の話ですが、Windows7のアップデートで大損害を受けました。
仕事始め早々、共有フォルダにアクセスできない、Excelが起動しない、など問い合わせが。
いろんな部署で同時多発的に起きているので、もしやWindows Updateか…と思っていたら案の定でした。

 

Excelが、動作を停止したりクラッシュしたりする現象(該当更新プログラム:KB4461627)

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4461627/january-2-2019-update-for-excel-2010-kb4461627

 

日常業務に欠かせないExcelが使えないなんて、とんでもない話ですよね…
これは公開が取り止めになっています。インストールされていたらアンインストールしましょう。

 

共有フォルダにアクセスできなくなる現象(該当更新プログラム:KB4480960またはKB4480970)

did2memo.net


これには修正パッチが出ています。上記のページで詳しく紹介されています。

 

これに連鎖して、うちでは介護請求ソフトの起動不具合のお知らせがメーカーから届きました。幸い、影響を受けずに済みましたが。


なんとも迷惑な話です。

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ