病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


パソコンが起動直後に不安定

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

職場のWindows10のパソコンで、起動直後に右クリックメニューが出なかったり、アプリのアイコンをクリックしても反応しない…といった現象が起こりました。
日によって発症したりしなかったり、再起動すると直ったりと不安定なこともあり長らく原因を特定できずにいたのですが、ようやく解決しました。

 

メモリのエラーだったのです。

 

しかも別のスロットに差し替えるだけで解決しました。コストがかからずに済んで良かった…
微弱な電流がメモリに帯電していたとか、埃でも入っていたのでしょう。

 

スロットってなによ? という方はこちらの記事を。

 

e-words.jp

 

筐体を開け、既に差されているメモリを抜き、別のスロットに差し替えました。
この作業をする際には、くれぐれも電源を切った上で行ってくださいね。
また事前に、金属製のものに触れて体内の静電気を逃しておくことをお勧めします。
(パーツに触れた瞬間にバチン!っていって壊しちゃうことも…)

 

最近のパソコンは筐体内部の設計も工夫されていて、埃が溜まりにくい構造になっていたりします。
とはいってもやはり機械ですからメンテナンスは付き物。

電子カルテは一旦導入すると何年も使い続けますから、長く付き合うためにも大事にしたいですね。

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ