病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

メインメニュー
中古パソコンで値上げを乗り切る!失敗しない買い方・選び方
院内SEになるためにおすすめの転職サイト
IT業界をやめてよかった。病院SEに転職して得たもの~体験談
医療系SEがきつい理由。でもSEの引退は待って!

今まで使えていたプリンタが認識しなくなった

院内SEの知名度向上のためブログ定期更新中!院内SEについて知りたい方は、ぜひ人気記事もご覧ください。

 人気記事を見る


ブログに掲載する読者からの質問を募集中!質問への回答を記事にして載せます。こちらのお問い合わせフォームから気軽に投稿してくださいね。

 お問い合わせフォームへ

うちのWindows10のPCでよく起きている現象です。

 

結論から言うと、Windows Updateでドライバが消えたためでした。

 

Windows Updateの履歴と、プリンタが使えなくなった時期が重なっていました。

似た現象に見舞われている方は、参考にしてみてください。

 

f:id:whitefox21:20181226120146j:plain

(参考:私が使っているWindows7のパソコンで表示した、Windows Updateの履歴)

 

裏で自動的に更新処理が走った際に削除されてしまったのでしょう。

ドライバをメーカーのサイトからダウンロードし、インストールし直すことで解決しました。

 

パソコンの素人からすると、今まで使えていたのに何故急に使えなくなるのか?と不思議ですよね。ここを説明するのも仕事の一つです。

 

Windows7だと更新を止めておくこともできましたが、10では引き伸ばすことはできても保留にできないので手を焼いています。
しばらくは、削除されたら再度インストールするという対処をしていくしかないですね。

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ