病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医療情報技師が注目する、2023年3月のニュース

この記事では、2023年3月に報道されたニュースの中から医療情報技師の私が気になったものをピックアップし、私的な意見を交えながら紹介します。

脆弱性情報からVPN機器のメーカーを調べてみる【FortiGate/Fortinet社】

ここ最近で、病院がVPN経由でのランサムウェア攻撃を受けていることは周知のとおりです。この記事では、公開されているVPN製品の脆弱性情報から、普段あまり触れることがないメーカーや種類について調べて、少しでも知識を身に着けたいと思います。

【メール画像あり】Emotetが再流行。直ちに警戒せよ!

Emotetのメール配布がJPCERTによって確認されました。昨年11月以降は鳴りを潜めていましたが、世界中を震撼させた脅威が再びその牙をむこうとしています。私が勤務する病院にも実際にウイルスメールが届きましたので、緊急警報として記事を起こします。

こちらの記事は移行しました。

hospitalse.hatenablog.com

医療情報技師が注目する、2023年2月のニュース

この記事では、2023年2月に報道されたニュースの中から医療情報技師の私が気になったものをピックアップし、私的な意見を交えながら紹介します。

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ