病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

縁あって利用させていただくことになったディスク管理ソフト「MiniTool Partition Wizard」

このたび、縁あってMiniTool® Software様からディスク管理ソフト「MiniTool Partition Wizard」の有償ライセンスをご提供頂きました。MiniTool社のロゴはパソコンおたくなら1度は目にしたことがあるのではないでしょうか、パーティション操作ソフトの老舗で…

出張で札幌に行くなら「ついで寄り」を楽しもう!観光ガイド【11月版】

出張と言えば、楽しみなのがグルメや観光ですよね。仕事で行くわけですからまとまった時間は取れないでしょうが、前もって計画的にスケジュールを立てておくと、いろんな場所へ「ついで寄り」することができます。この記事では北海道民である私が、「ついで…

課金なし!YouTubeをプレミアム契約せずに無料で楽しむ方法

「YouTubeの広告がうっとうしい」「YouTubeで音楽をバッググラウンドで再生したい」そう思ったことはありませんか?これらの悩みはYouTubeプレミアムを契約すれば解決しますが、できればお金をかけずに楽しみたいですよね。実は、課金せずにこれらの問題を解…

医療情報技師が注目する、2022年6月のニュース

この記事では2022年6月に報道されたニュースの中から、医療情報技師である私が注目したものを個人的な感想を交えながら紹介します。医療情報技師(院内SE)は病院の中で一人か数人程度しかいないため、孤軍奮闘することが多いもの。「他の人はこういうふうに…

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ