病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この記事はこちらに移行しました。

whitefox21.hatenablog.com

社内SEと院内SEはこんなに違う!違いをわかりやすく解説

院内SEは、よく「社内SEの病院版」と言われます。比較されることも多い2つの職業ですが、実は結構違いがあります。院内SEはマイナーな職業であり認知度が低いことから、インターネットに出ている情報は少なく、実情が分かりにくいのが現状。そこで社内SEと院…

こちらの記事は移行しました。

hospitalse.hatenablog.com

オンライン資格確認ポータルサイトで顔認証付きカードリーダー端末が発表~メリットとデメリットを比較!

厚労省が管理するオンライン資格確認のポータルサイトにて、補助金の対象となる顔認証付きカードリーダーの端末が3機種発表されましたね。すでに選定作業に入っている医療機関もあることと思います。どんな端末なのか、見ていきたいと思います。

システムエンジニアが病院に転職して驚いた!イメージとのギャップ

システムエンジニアの皆さんは病院という職場にはどんなイメージをお持ちでしょうか。実際に働いてみないと分からないものですが、いざ働いてから「こんなはずじゃなかった」と後悔するのも嫌ですよね。そこでこの記事では、システムエンジニアにオススメす…

30代未経験でも可! IT企業から病院へ転職したきっかけ

この記事に興味を持った方は、30代くらいの年齢でIT企業からの転職を考えている方だと思います。そこで、私と同じように転職を考えている方に、病院にシステムエンジニアとして勤務することになったきっかけをお伝えしたいと思います。

政府がオンライン診療の特例措置を延長

政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を目的としたオンライン診療の初診解禁を期間限定で行いましたが、先の会合で延期が決定されたようです。 出口の見えないトンネルを進むなか、いつまでも暫定措置を放置するわけにはいきませんので、政府はこれを機にオ…

家庭での防災対策~災害に備えてできることは?おすすめグッズも紹介

忙しい毎日に忙殺されているとなかなか目が行きにくいですが、万が一の事態に後悔しないためにも、「災害に備えてできること」を意識し家庭での防災対策をしっかり取っておくことが大切だと思います。本記事では、「ハザードマップ」「災害対策グッズ」「SNS…

フランス初のオシャレなアウトドアブランド・デカトロン

北海道といえばなんといっても自然。自然といえばアウトドア、ですよね。キャンプの聖地と呼ぶ人もいるくらい、北海道は自然が遊び場です。最近気になるブランドがフランス発、低価格ながらオシャレな「デカトロン」です。フランス発とあってデザイン性も高…

印鑑(はんこ)と病院業務の関係

これだけ日本社会に浸透し切っている文化ですから、直ちに印鑑が廃止されるなんてことはあるはずがなく、やるにしても段階的に経過措置を設けながら進められるはず。しかし、この先どうなるのか?という点については動向を注視すべきと思います。

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ