病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病院でのレジ袋(プラスチック製買い物袋)有料化の扱い

7月1日から小売業等にてレジ袋(プラスチック製買い物袋)の有料化が義務付けされますね。病院も例えば薬を渡すのにレジ袋に入れることがありますよね。患者さんから費用を徴収してもよいのか?という疑問が湧きます。資料には「医療機関も同様の扱いとする…

病院に勤める医療情報技師のこれから【病院内SE】

先日の医療情報学会後、参加者向けに大会についてのアンケートが実施され、その結果が回答者に送付されましたので中身について触れてみたいと思います。 なお学会に参加した際の記事はこちら。 whitefox21.hatenablog.com 医療情報技師「専属」でない方も多…

厚労省が公立・公的病院の再編議論を延期

昨年9月に、再編・統合を議論すべき公立・公的病院のリストを厚生労働省が前触れ無く公表し、医療機関から激しく反発されたことは記憶に新しいですよね。藪から棒のニュースに私も仰天しました。 www.nikkei.com ところが新型コロナウイルスの蔓延で地域病院…

第24回日本医療情報学会春季学術大会に参加しました

去る6月5日~6日の2日間、茨城県・つくば市で開催予定だった「第24回日本医療情報学会春季学術大会」が初のWeb開催(アプリはZoomを使用)となりました。職場のお金で観光できる楽しみが消えたのは残念ですが、運営者の入念な準備を感じさせるスムーズな大会…

壁紙に設定してはいけない画像【Android】

こんなことってあるものか、と思わされるニュースが飛び込んできました。私が普段ウォッチさせて頂いている「ニッチなPCゲーマーの環境構築Z」さんの記事で、「壁紙に設定するとAndroidスマホがクラッシュする画像がある」という内容です。 www.nichepcgamer…

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律等の一部を改正する法律【2020年6月施行】

今月はさまざまな法律が施行される月ですね。「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(通称:女性活躍推進法)等の一部を改正する法律」が2020年6月に施行となりました。どんな法律なのか取り上げてみます。 働く女性へのハラスメントを防止する法…

LINEがオンライン診療に本格参入

www.itmedia.co.jp LINEがオンライン診療に本格参入するとのニュースが入ってきましたね。すでにLINEはエムスリーとの合弁会社であるLINEヘルスケアを設立し、LINEを使ったオンライン診療のマニュアルを公開していますが、アプリによる診療を強化するようで…

HACCP(ハサップ)とは?【改正食品衛生法 2020年6月施行】

医療関係者であれば、最近チラホラ目にする機会が多くなってきたのではないでしょうか。改正食品衛生法が今月2020年6月に施行され、食品を加工・製造・調理する事業者にHACCP(ハサップ)の導入が義務付けられます。1年間の猶予期間を経て2021年6月に完全施…

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ