病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワーク用のVPNソフトウェアが期間限定で無料に【新型肺炎】

以前ソフトイーサで有名になったメーカーから、テレワーク用のVPNソフトが期間限定で無料公開されています。 capacitor.jp VPNとはVertual Private Networkの略で、プライベートなネットワーク同士をインターネットを介してセキュアに繋ぐ技術です。自宅から…

【iTunes】要素が見つかりません/AppleMobileDeviceProcessのエラー

先日、2つのアカウントで使い分けているPCでiTunesが起動できないエラーに見舞われました。1つのアカウントでは正常に起動できるのに、もう片方ではエラーが出ます。少し前までは問題なく使えていたので、Windows Updateか何かの拍子でプログラムが破損した…

簡単にエコーの画像をコピーするには【Windows10】

2020年の診療報酬改定により、「超音波検査をしたら診療録に画像を添付すること」が要件に追加されます。大抵の場合、画面全体ではなく見たい部分だけを選択したいでしょうから、[PrintScreen]を押すだけでは不十分で、最小限の手間で済ませるにはどうするか…

診療報酬改定の動画がYouTubeに続々アップ

北海道における新型コロナウイルスの感染者がはや5例目となりました。もはや感染を封じ込めることはできず、警戒を強めなければならない段階です。この時期は数百人規模の診療報酬改定セミナーが各地で盛んに行われますが、一部から中止の連絡が入ってきまし…

医療情報技師から見た令和2年度(2020年度)診療報酬改定(2)

中医協で総会資料がアップされていました。 www.mhlw.go.jp パブリックコメントに意見が気になる意見が上がっていたので、ピックアップしてみます。 Ⅱ-11 医療におけるICTの利活用現状の電子カルテシステムではベンダーに対し相当額の開発費を支払う必…

神戸の病院でマスクが大量に盗まれる

神戸の病院で6000枚のマスクが盗まれたと報道がありましたね。とんでもない不届き者がいたものです。私の住むところは田舎なので大きな混乱は起きていませんが、都会ではマスクが必須ですよね。田舎ですらあちこちでマスクが品切れするのですから、相当なマ…

マスクの準備はほどほどに

マスクの高額転売が話題になっていますね。政府も補助金を出すほど、マスクの供給が追いつかない状況になってます。不安になる気持ちもあるでしょうが、以前の記事でも書いたように、周りがどうしているかではなく確かな情報源に基づいて行動するように心が…

【壊れにくい】故障率の低いメーカー【HDD選び】

海外のWebサイトで、2019年のハードディスクの故障率をまとめた統計資料が発表されました。 www.nichepcgamer.com これを見ると、HGST(日立グローバルストレージテクノロジーズ)と東芝製の故障率の低さが目立ちます。やはり日本メーカー製のものは耐久性に…

紹介状なしの大病院受診は負担増に

これまで400床以上の病院に紹介状なしで受診した場合の負担金が5000円でしたが、2020年の診療報酬改定によりこの負担金の対象病床が200床に引き下げられました。先日のWBSで報道されてましたね。 医療従事者以外には分かりづらいと思いますが、「5000円」と…

まともな客で居よう

ふとしたきっかけで、社会派ブロガー・Chikirinさんの記事に目が止まりました。 chikirin.hatenablog.com 「客を選べない仕事」は、本当に苦しい立場になってきているなと感じます。 公平を曲解した客からの理不尽な要求で心身を消耗したり、物事の経緯や背…

こちらの記事は移行しました。

whitefox21.hatenablog.com

人工知能学会全国大会に参加してみたい

当院でも、AIやIoTを活用しようという動きが出てきています。 私も情報収集を命じられ、ネットや展示会などで情報を仕入れているところですが、大変勉強になりそうなのが「人工知能学会全国大会」。学会よりも製品情報を集めるべきでは?と思うかもしれませ…

【仕事ロス】趣味がなければジムをどうぞ

NHKの番組「所さん!大変ですよ」で、定年退職したシニアが暇を持て余す「仕事ロス」が特集されていました。 www4.nhk.or.jp つい最近引退したプロレスラー、獣神サンダー・ライガーさんが出演し、引退には何の悔いもなく「仕事ロス」はないとのこと。その極…

PHSのサービスが2020年7月で終了【スマホ化?】

1月31日放送のワールドビジネスサテライトで、PHS公衆網のサービス終了(2020年7月)対策としての院内端末ソリューションが紹介されていましたね。 txbiz.tv-tokyo.co.jp 病院では院内の連絡手段としてPHSが未だ現役で、私のような事務職でも緊急呼出に応じ…

システムエンジニアなら転職可! 病院のヘルプデスクとは。将来性も紹介

転職を考えているシステムエンジニアの皆さんには、ぜひこの病院のヘルプデスクの仕事にも興味を持っていただきたいと思います。しかしながら病院で働くシステムエンジニアは社内SEに比べ認知度が低く、あまり実態が知られていないのが実情です。そこでこの…

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ