病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス【肺炎】 正しく怖がろう

Twitterで医師クラスタの方が良記事としてツイートしていたものです。出所の分からない怪しい情報に惑わされず、情報源を確認しながら確かな知識に基づいて行動できるようになりたいものです。 新型コロナウイルス どれぐらい警戒したらいいの? 感染症のス…

医療情報技師から見た令和2年度(2020年度)診療報酬改定

2年に1度行われる診療報酬改定。令和2年度はその改定年に当たり、昨年末から中医協(中央社会保険医療協議会)のホームページで資料がアップされ始めました。各医療機関では改定内容の読み込みに精を出されていることと思います。 www.mhlw.go.jp ざっと…

病院の治しかた

今期は医療系ドラマが目白押しですね。スーパードクター系は現実味がなくて興味がないのですが、「病院の治しかた」は経営再建とあって身近なテーマなので、普段ドラマは観ませんが録画することにしました。 www.tv-tokyo.co.jp 今や病院も潰れる時代ですの…

Raspberry Pi4が登場

Raspberry Pi4が発売されましたね。私は試しにRaspberry Pi3を購入してみたのですが、Debianをインストールして何度か起動したっきりで終わってしまいました。 jp.rs-online.com 学生時代はVine LinuxやFedora Coreを古いノートPCに入れてプリンタサーバ等を…

院内SE(システムエンジニア)はきつい?→激務ではない!

院内SE(システムエンジニア)(≒病院版・社内SE)の仕事に興味があるけど、キツいの?楽なの?というお話です。 院内SEとは、情報システム部に所属し病院で稼働しているシステムを運用・保守する職業。 ざっくり言うと「大きな障害が起きなければ定時退社」…

この記事はこちらに移行しました。

whitefox21.hatenablog.com

Windows7がサポート終了になりました

ついに2020年1月14日が過ぎ、Windows7のサポートが終了となりました。いつも私が拝見しているサイト様でWindows7に関するWindows Update情報がまとめられていますので、トラブルに見舞われた方は参考にしてください。 www.nichepcgamer.com このサイト様は不…

【医療事務 必見】レセプト点検で参考になったおすすめの本

病院のSEとして10年以上働いている@whitefox21seです。 ▼Twitterで最新記事やアクセスランキングをツイートしてます。こちらもよろしくお願いします!Follow @whitefox21se 医療事務に成り立ての頃は、レセプト点検にはとても時間がかかるもの。何の病名を付…

両面印刷できないプリンタで、PDFを裏表印刷するやり方【Word,Excel,PowerPointも応用可能】

両面印刷は専用のユニットが取り付けされていないと物理的に不可能です。これを知らない人も多く、「両面印刷したいのに印刷画面で選択できない」「両面印刷を選択したのに片面で出る」といった問い合わせを受けることがあります。本記事では、両面印刷でき…

【操作記録を残す】ステップ記録ツール【ソフト不要】

電子カルテのエラー画面をベンダに伝える場合などに、操作記録をイメージとして共有したい場合ってありますよね。フリーソフトを使ってもよいのですが、電子カルテ端末はセキュリティ上インターネットに繋がっていないことがほとんどのため、その方法が使え…

クラウドか、クラウドでないか【災害対策】

北海道は2018年9月6日に全道停電(ブラックアウト)という未曾有の災害に見舞われました。これを機に医療機関でもBCP(ビジネス継続計画)の策定機運が高まり、議論されているところです。当院でもBCP委員会が立ち上げられ、非常時のマニュアルが整備されま…

こちらの記事は移行しました。

hospitalse.hatenablog.com

病院に情報システム部があるかどうかを知るには

病院の情シスに勤務したい・興味がある方で、「求人が見つからない」「どう探していいか分からない」という方も多いのではないでしょうか。 このブログで何度も書いているように、中小規模の病院では「PCに詳しい事務員」がシステム管理を兼ねることが多く、…

この記事はこちらに移行しました

whitefox21.hatenablog.com

【iPhone】「システムに接続されたデバイスが機能していません」というエラーが出る

サードパーティー製のLightningケーブルを使ってWindows10のPCとiPhone7を接続し、写真をコピーしようとすると「システムに接続されたデバイスが機能していません」というエラーが出て、先に進めない現象に見舞われました。 何回やり直してもエラー。PCを再…

来世で生まれたい都道府県ランキングで北海道が1位に

北海道民として嬉しいニュースが出てました。 j-town.net 東京で働いていた頃、実家への帰省が「旅行のようなもんだよね、羨ましい」と言われていました。北海道の魅力と言えば、食と自然。自分が何か貢献しているわけではないですが、誇らしい気持ちになり…

【2020年】新年明けましておめでとうございます【健康を大切に】

新年明けましておめでとうございます。 2020年が幕を開けましたね。 9連休と久しぶりに長い休暇でしたので、大掃除したり昼からお酒を飲んだりと典型的な正月の過ごし方をしてました。幸いシステムトラブルもなく呼び出されずに済みました。 最近は健康にも…

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ