病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記

院内SEの、院内SEによる、院内SEのための総合情報ブログ。毎週更新、現場の「生」の情報をお届け!

院内SEによる情報発信ブログ。


2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10のWindows Updateで特定のプログラムを保留にする方法

Windows10でのWindows Updateは基本的に強制的に行われ、アップデート日を延期するくらいしか回避する方法がありません。 病院や企業のPCでは、バグによりソフトウェアや最悪PCそのものが起動しなくなることもあるため迂闊にアップデートすることは避けたい…

Chromeで手軽に英和辞書を引きたいときの拡張機能

使ったことのある人は分かると思いますが、Macには英単語を3本指でタップすると辞書を引く機能がありこれが学習に大変便利です。これに近いことがWindowsで出来ないか…と調べていたら、私がこよなく愛するChromeの素晴らしい拡張機能を作成された方がいるの…

【Windows7】Windows Media Playerのアルバム情報取得サービスがいつの間にか終了

音楽CDをWindowsパソコンにセットしWindows Media Playerを起動すると、インターネットから情報を取得してアルバム名やアーティスト名を表示してくれます。ところが先日、何回セットし直してもアルバム情報が表示されない…以前は出来ていたはずなのに何故?…

手軽なデータのバックアップ方法

病院に限らず、今やデータのバックアップは常識と言えますよね。バックアップのない状態でパソコンが壊れたときの損害は計り知れません。しかしこのバックアップ、やらなきゃとは思っていてもいざやろうとすると時間がかかり、後回しにすることも多いのでは…

iPhone7でSuicaの反応が悪いときは

コンビニでたまにiPhone7搭載のSuicaを使うのですが、最近になってICリーダーにタッチしても反応が悪くなりました。2つのコンビニで同じ現象が起きるので、どうやら端末に問題がある模様。 原因はタッチする部位でした。iPhone7では端末上部(カメラのレン…

ドコモのiPhone7で突如「SIMなし」になる

機種変更して半年も経たない私のiPhone7(ドコモ)が、突如「SIMなし」になる不具合に見舞われました。再起動しても改善するときとしないときがありどうも不安定。 SIMカードを指し直したところ解決しました。10年近くiPhoneを使ってきて初めて経験した現象…

©病院の情シスで働く医療情報技師の奮闘記 All Rights Reserved
プライバシーポリシー・ お問い合わせ